こんちゃ

ニコニコ


不意に撮ってしまったインカメの自撮りに

恐怖と絶望を感じる ばにらデスゲッソリ魂



2日連続、結構な雨で
気温がググッと下がってきたよ乙女のトキメキ

昨日の最高気温は27.9℃
30℃越えなかった~~~お願いキラキラ 

(直射日光の当たらない場所)


まぁ、雨だったって事もあるけど
そろそろ日差しも柔らかくなりそぅグリーンハート


って事で、夏の間ハゲ散らかした
ルビネ花壇の遮光ネットを外そぅかな♬


スマホカメラはちゃんと撮れるのに
アルバムに保存される時に黄色くなる謎···

ルビネ花壇は 夏の間遮光してたのでは無く
遮光無しで散々ハゲ散らかし

9月に入ってからだったかな?

生き残ったルビネをカットして挿し
遮光ネットをして根付くのを待ってたのニコニコ


毎年モリモリのまま夏越しする
友達のルビネ花壇も

今年はビックリするほど
ハゲ散らかしてたから

やっぱり異常に暑かったんだね~!
って、改めてビックリした滝汗
(あんまり外に出てないからピンと来てなかった)


ルビネに日が当たるように
オキザリス アングラリスと

その他の雑草も抜いて
日当たり確保OK飛び出すハート

オキザリスは強すぎるから
軽い気持ちで地植えや花壇に植えちゃダメねアセアセ

掘り返して球根を全部取ったつもりでも
出てきた芽を全部抜いたつもりでも

気付いたら生えてくるほど強健だから

手間無しでモリモリ育てたい人には
反対にオススメだし

鉢で育てると
広がりを抑えられて可愛いよピンクハート


一昨年、全部抜いたつもりの
クリーピングタイム(ロンギカウリス)も

生き残った子がジワジワ育って
ここまでこ伸びてきたよウインク

クリーピングタイムを全部抜いて
ルビネを全体に垂らしたかったけど

やっぱりウチの多肉花壇では
夏越しが難しいって事が分かったから

このままクリーピングタイムを育てるよ爆笑

夏の間 遮光してた多肉花壇は···


マジカルキューティーが大暴れ(笑)


おっと!不死鳥も生えてたよびっくり


結局生き残るのは
肉厚系の立派なセダムだね~。


雑草系の葉が細かいセダムは
水切れで枯れちゃうけど

ダメになった多肉や枯れ葉を掃除して
土を足しておくと

また自然に復活してくれたりするよニコニコ

まぁ、新しい苗を植えるのが
手っ取り早いけどねグラサン

 


空いた場所に植えるのを繰り返した結果
背の高い低いとか、垂れるとか広がるとか

関係無くゴチャゴチャになった花壇タラー

メインだったグレビレアが枯れたことで
大きなスペースが空いたから

全部抜いてやり直したい(笑)


土がカチカチになりすぎて
ばら蒔きセダムも根付かなかった鉢に
 
すんなり根付いたプロストラーツスびっくり

沖縄の人が
雑草扱いするのが分かるねニコニコ

でも、ばにら地方の冬は越せないから
雑草では無く貴重な子扱いピンクハート


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



最近、ブログもインスタも

フォロワーさんやイイネが減ってて


面白くないブログ&インスタで

申し訳ないニコニコアセアセ


免疫系の病気で

紫外線を避ける生活に変わったり


夏が終わると共にイベントシーズンが始まり

作品作りで忙しかったりで


庭の手直しも出来てなくて

お見苦しいものばかり見せてますニヤニヤタラー


もう少し涼しくなったら

作品作りが順調に進んだら


また多肉事を始めるので

よろしくお願いしますニコニコピンクハート


いつも見に来てくれて

ありがとうございますクローバー飛び出すハート



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani