こんちゃ

ニコニコ


むくみ因子高めの

むくむくばにらデスハートのバルーン


むくみ因子いらんので

痩せ因子と交換して下さい笑い泣き


でも、検査結果は良好で

初めて次の検査まで3ヶ月空いたよ乙女のトキメキ


いつか治ったらいいのにな~クローバー

可能性と希望は捨てずにウインク



無遮光でドーナツハゲになった
黄金細葉万年草(右)が復活乙女のトキメキ


遮光率45%の場所に移動した以外
これと言って何もしてなくて


やっぱり夏の遮光って
大事だな~って思ったハナシ真顔ウンウン



梅雨の雨&曇り続きで
伸び伸びになったピレアグロボーサは

まだ回復した感じが無いけど
まぁ、生きてるだけでヨシウインク


かなり間延びしちゃったけど
そのうちチョンパして仕立て直すよ乙女のトキメキ


ルノー様も調子を崩し始めて
小さいルノーの葉が黒くなり

去年の夏を越えたルノー(左後ろ)も
念のため室内に保護することに決定乙女のトキメキ

マカベアナ錦たちは
元気そうだから大丈夫かなキョロキョロ?

置く場所によって
色が全然違うよね虹


大きいマカベさんは
いつの間にかお母さんになってましたハート


下葉が黒くなったルノーはチョンパして
こんなに小さくなっちゃった泣


リビングで唯一明るい
育成ライトの下へランニングダッシュ


オチビルノーはまだ鉢を用意してないから
とりあえず土の上にニコニコ


今年は去年を越える猛暑らしく
遮光率が気になるけど

扇風機回しまくりで
頑張ってもらいますグッ飛び出すハート


ちなみに扇風機の自動首振りって
可動域が違うって知ってました?

私はどれも同じようなもんだろうと
気にせず買ったんだけど

これは 左右に60度の首振り

下矢印

 

こっちは左右80度の首振りびっくり

 下矢印

 

20度違うと全然違うよね!


ウチ、庭が狭いから

棚に近い場所にしか置けなくて


もっと首を降ってくれたら

多肉棚にもフェンスにも風が届くのにな~


って思ってたのよもやもや


次買う時は

ちゃんと調べよ真顔



で、風の届かない所は

25cm羽の工業扇に頑張ってもらってるよグッ

下矢印

 

扇風機がほぼ向き合ってて

不思議な光景(笑)


風の届かない高い場所や狭い玄関には

痒い所に手が届くクリップタイプイエローハーツ

下矢印

 

他にも多肉用に買った

45cmの充電タイプもあるし


雨で扇風機を外に出せない時は

私の部屋が扇風機だらけになってます(笑)


ても、風通しの悪い庭に

扇風機は必須!!



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani