こんちゃ

ニコニコ


朝から熱中症警戒アラートが出て

セミもやかましく鳴き始め


夏が来た~カキ氷!!

って感じだけど


昨日の夕方

汗だくで薬剤散布しましたランニングアセアセ


だって、これからもっと

日に日に暑くなるんだもの笑い泣き


連日の雨濡れで

ジュレ葉が大量に出たので


とりあえず殺菌したかったんだけど

ついでにダニ駆除もしときましたOK


前回はコロマイトだったから

今回はダニ太郎スター

 下矢印

 

殺菌剤はトップジンM水和剤

(ゾルタイプの方がお得だけど売ってなかった)

下矢印




効き目を長持ちさせるために

展着剤も使ったよOK

下矢印

 


展着剤を使うと

葉に白い跡が残るけど


頭から水をかけて水やりしてるうちに

白い跡は無くなるので



今の季節は

見た目より効き目重視OK飛び出すハート



ホントは薬剤散布の翌日は
涼しい日か曇りが理想的だけど


めっちゃ晴れてめっちゃ暑いわ(笑)


花芽を切ったパープルヘイズが
色濃く可愛く見えるんだけど


高さが揃ってないから
抜いちゃうか悩み中真顔


寄せ植えから飛び出た
ピンクのパリダムが可愛い~ピンクハート


これは見た目可愛すぎるので
飛び出てるけどカット無しOK飛び出すハート



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani