こんちゃ

ニコニコ


昨年、屋外で活動するキャンパーや

子供を公園で遊ばせるママたちの中で


昆虫の形をした

オニヤンマ君なるものが話題になり

下矢印

 

蚊が逃げて行く、近寄らないアイテムなら

ガーデナーの私にも必須だわびっくり


と、家にあった材料を使い

思い付きで作ってみた割り箸オニヤンマニヤニヤ


駄菓子菓子(←古い)


オニヤンマの生息しない地域では

効果が無いという噂もあり


そう言えば私!人生で1度も

オニヤンマを見たことが無いわ滝汗!!


と、子供の頃から良く見る

赤トンボも作ってみましたグッ


(過去画像)


効果があったかどうかは謎ですが

確かに蚊は減ったような気がする···


本家、オニヤンマ君を持ってる人も

私のオニヤンマを参考に作ってくれた人も


蚊に刺され無かった!

って人もいれば


あんまり効果が無かったもやもや

って人もいるので


効果があればラッキースター

程度に見ていただければと思います爆笑


おまじないだな(笑)



オニヤンマ2匹と赤トンボ2匹分ニコニコ

コンビニの割り箸2個
クリアファイル1枚
細い黄色のマスキングテープ
丸い透明のマップピン8個
グルーガンと黒&半透明のグルー
細い黒のワイヤー
黒の油性ペン(羽)
緑の油性ペン(オニヤンマ)
赤の油性ペン(赤トンボ)

あとは紙と鉛筆とハサミ
ニッパーなどウインク


まずはオニヤンマウインク

箸の細い方をお尻に使うので
細い方から11cmの場所でカットして

油性ペン等で黒く着色。

箸は切りたい場所をハサミでギュウっと挟み
グルッと1週押し型を付け

色んな方向に折り曲げると
簡単に折れるよOK


インクが乾くのを待っている間に
左右対称に羽の下描きを紙に描き

ファイルの下に置いて
油性ペンでなぞり

ハサミでカットしておきますハサミ

羽は左右の長さを12cmで作りました。
羽の模様も適当で問題無いと思います。

相手は蚊なのでニヤニヤ
(蚊をバカにするから刺されるのかもwww)


割り箸が乾いたら
お尻の細い方から4ヵ所程度

黄色がハッキリわかるように
マステをグルグル巻きます。

黄色いビニールテープでもいいけど
ダイソーのマステが丁度いい太さイエローハート


お次は目に使うマップピンですが
去年はピンの針を抜いて使ったけど

今年は少し残してカットしましたOK

オニヤンマの目のようにキラキラするよう
透明な緑のインクで塗るのがオススメウインク

私はウチにあった
ファブリコのマーカーで塗ってます。


割り箸の頭になる切断面の方に
黒のグルーを丸く玉状になるように塗り

緑に塗ったマップピンを
目の位置に2個 刺して固めます。


胴体部分もグルーで作り
V字に曲げたワイヤーを胴体の裏側に

図のように3本押し付けてから
グルーを重ねておきます。


背中に1本グルーを乗せて
羽を接着します。

裏返してグルーの固まり待ちウインク


グルーが固まったら完成乙女のトキメキ

昨年、黄色のマステが
劣化で緩んだところがあったので

今年はしっぽ部分に
透明のマニキュアを塗りましたマニキュア飛び出すハート

マステも剥がれなくなるし
全体に艶が出ていい感じウインク


同じ方法で
赤トンボも作りましたよ~乙女のトキメキ

赤トンボは体長7cmで
羽の左右は10cmで作ったけど

実際は体長4cm程度らしい(笑)

赤トンボって
そんなに小さかったんだびっくり

皆さんはちゃんと
サイズを調べてから作ってくださいねアセアセ

昨年はテグスで吊るすのに
首もとにワイヤーを巻いたんだけど

今年はグルーで固定しましたグッ


う~~~ん
赤トンボがデカイニヤニヤ(笑)

羽と比べても胴体が長すぎるので
チョンパしときますハサミ


オニヤンマは去年よりいい感じグッ


赤トンボはインクの色が発色良すぎて
蛍光っぽくなっちゃった(笑)


自分でも一瞬
ギクッとするほどオニヤンマOK飛び出すハート


オニヤンマのいない地域だけど
蚊がビビって逃げてくれたらいいな~グリーンハート


胴長の赤トンボも頑張ってね~爆笑


ちなみにウチの場合
庭に出る蚊の数は減ったと思います!

ても、ゼロになった訳じゃないから
作業中に蚊が出たら

蚊取り線香も焚きますグッ

今年は園芸超人カーメン君オススメの

アース渦巻香 プロプレミアム乙女のトキメキ

下矢印

 

日本初!最高レベルの

6m蚊除け空間らしいハッ


頼もしいったらありゃしないデレデレラブラブ



カップケーキトロピカルカクテルプリンチョコカップケーキショートケーキ



ガーデニング愛の祭典

花友フェスタの主催者Lier.さん が


みんなが楽しめる花友を継続するため

クラウドファンディングを始めました乙女のトキメキ


既に目標額は達成してるけど

あればあるほど夢は叶うわけで···


花友フェスタのホームページにある

『クラウドファンディングについて』


『詳しくはこちら』に進んでいただくと

支援ページにたどり着きます爆笑


支援者にはプレミアム動画の特典があるので

今後の花友を盛り上げるためにも


応援するよ~グッ飛び出すハート


って方は、ホームページから

進んでみてくださいねぽってりフラワー


皆さんからご支援頂いたお金は

沢山の方が花友フェスタに来場出来るよう


入場料を低く設定するためや

安全面での警備員の増員に使われます。


いつも楽しいイベントを開催してくれる

Lier.さんが倒産しないよう(笑)


みんなで花友継続を応援しよぅ~爆笑


私は次の花友には行けそうにないから

プレミアム動画と寄せ植え動画が楽しみですピンクハート




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani