こんちゃ

ニコニコ


今日も降るのか降らないのか

微妙なお天気の ばにら地方くもり傘


皆さんの多肉は

お元気ですか~笑い泣き



実はうちの子に
腐り多肉が出ましてドクロ


こないだハダニの薬を
散布したトコだけど

殺菌剤を入れるのを忘れてたな~と

全体にベニカXファインを
シュッシュしときましたダッシュ

ハダニやカイガラムシにも効いて
うどんこ病等、病気の予防もしてくれる

心強いスプレーです照れ
下矢印

薬剤散布した後の多肉は
色が濃くなって可愛いんだよね~ピンクハート

水やりの後は水滴がキラキラ可愛いけど
薬剤散布後はマットな可愛さ照れ


水を弾いて病気を防ぐための
白いお粉(ブルーム)に

お薬がジュワっと浸透して
多肉本来の色が見えるんだよねキョロキョロ

可愛いピンクハート


お天気の悪い日が続いてるけど
雨避けしてるとセダムが水を欲しがるから

寄せ植えとかセダム辺りには
チョコチョコ水やりしてるよみずがめ座


この辺は手前が雨に当たるから
カビたりジュレたりして無いか要チェック注意

カビやジュレ葉を見つけたら
ピンセットで取り除いてお薬シュッシュダッシュ


今年の多肉花壇は雨避けしております爆笑

直ぐ横に普通の草花が植わってるし
そっちからの雨が流れてくるけどね(笑)


でも、土は濡れても
多肉の葉が濡れないから

隙間に水が溜まることも無く
それだけでもカビやジュレがマシだと思うグッ

ダンゴムシやナメクジも

活発な季節になってきたねー魂


油断してたら何かの幼虫に

めっちゃ食われてるしもやもや



ナメクジの駆除剤は

昨夜のプチコマースのYouTubeで


アキさんもオススメしてた

ナメナイトがオススメ乙女のトキメキ

下矢印

 

 私もコレ一択で

オススメしてるんだけど


薬を撒いた翌日には、水分が抜けて

小さく萎んだナメクジが落ちてるから


後の掃除もラクチングッ



植え替え時の害虫予防には

皆さんご存じオルトランDXがオススメ乙女のトキメキ

下矢印



6月の紫陽花のおまじない

···を、今年もしようと思って


今朝、庭の紫陽花を切って

半紙を巻いたのに


おまじないの日は明日だったびっくり

(5日と6日を勘違いしてた)


まぁ···いいや(笑)


このおまじないって

地域によって色んな違いがあるから


要するに

『信じるも者は救われる』お願い乙女のトキメキ


紅白の水引も金の水引も無いし

紫陽花を朝露に当ててないけど


信じてるから大丈夫ニヤニヤピンクハート


でも、皆さんはおまじないをするなら

明日が今年最後のチャンスですよ~爆笑


下の病気にならなかったり

金運がアップしたり


『6月 紫陽花のおまじない』

で、検索してねウインク



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani