こんちゃ

ニコニコ


昨夜、寝室に取りに行くモノがあって

コソ~っとドアを開けてビックリ!?


もぅ、エアコン使ってやがるポーンハッ


いや、熱中症怖いし

睡眠不足も怖いから別にいいけどねもやもや


でも、寝る1~2時間前から

キンキンに冷やすのは止めていただきたい真顔

(無駄に廊下まで冷たい)



昨日、インスタにもあげた
我が家の亀甲竜グリーンハート

何故か「我が家の」って書いちゃうけど
正しくは「私の」だなデレデレラブラブ


気付いたら
めちゃめちゃバッキバキでしたラブ飛び出すハート

葉っぱが黄色くなったから
ツルをチョンパして

明るい日陰に移動させたよランニングダッシュ


今まであまり気にせず
新芽が出たらガンガンお日様に当てて~

葉が黄色くなったら
ツルをカットして雨の当たらない軒下へ~

って感じに管理してたんだけど
つい最近見た亀甲竜生産者さんのYouTubeでは

塊根部分は直射日光が苦手で
太陽が必要なのは葉っぱだけなんだってびっくり

葉が繁って塊根を隠すようにするのがいいらしく
葉が落ちたら明るい日陰管理になるらしい。

知らんかった滝汗

知らずに5年間育ててた魂

そんな無知な私でも育てられる
強い亀甲竜龍飛び出すハート

面白くてカッコ良くてオススメですイエローハート


隣のオチビも葉が枯れて
休眠スタートスター

パチンコ玉みたいに小さかった子が
5年かかってようやくヒビが入ったよ乙女のトキメキ

(2019/11/17)


いただいた時のオチビ亀甲竜···


(2019/11/17)


いたデレデレ


これも最近知ったんだけど

塊根部分を早く大きくするには


 見えなくなるほど

土の中に埋めちゃうのがいいんだってびっくり


なんか、腐りそうで怖いけど

確かにいただいた時は ほぼ土の中にいたわハッ


こんなパチンコ玉みたいな子が

いつかバキバキになるのかと思うと


ワクワクしちゃうよね~グリーンハート


(2019/9)


そして現在バッキバキの左の子は

同じく5年前に自分でお迎えした子で


うっすらヒビが入ってるけど

バッキバキの子よりグッとお安いから


そう言う、凹凸の少ない

お安い子なのかと思ったんだよねニコニコ


だから、年々バキバキになる姿が

嬉しいし&驚き乙女のトキメキ



そしてまたお迎えしちゃってます(笑)

半額になるクーポンを持ってたので
オチビ亀甲竜を半額でGETグリーンハート


1個はちょいヒビで


もう1個はメロンみたいな亀裂のみグリーンハート

どちらも我が家のオチビと同じ
直径3.5cmほどなんだけど

ウチの子、土から出すのが
早すぎたのかな?

あんまり早くから亀裂が入ると
大きく育ちにくいとか無いのかな?

もぅ とっくの昔に出しちゃってるし
今後を見守るしかないアセアセ

ちなみにバッキバキの方は
直径11cmほどだよウインク飛び出すハート

もっと大きくなってくれたらいいな~乙女のトキメキ


ちなみに今からの季節は

落葉と共に休眠に入るので


風通しの良い明るい日陰(半日陰)に移動して

涼しくなって新芽が出るまで断水ですOK


植え替えの適期でもあるので

お迎えしたオチビも


葉が落ちたら植え替えるよ~爆笑



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani