こんちや

ニコニコ


今年はやたら

タカラダニ(赤いダニ)を見かけ


梅雨入り前に薬剤散布したいな~と

タイミングを見計らってて


昨日はめっちゃ暑かったんだけど

もぅ、日に日に暑くなる一方だし


のんびりしてたら梅雨入りしちゃうし

夕方の4時を過ぎて


よし今だランニングダッシュ

と、動き出しました!


今回はコロマイト乳剤に

ダインを少し混ぜたよニコニコ

(ダニ太郎を使うつもりが、残りが少なすぎた)


 

水1リットルに

薬剤1㏄で1,000倍希釈OK


 

ダインは薬剤の持ちを良くするための

接着剤みたいな働きをしてくれるので


多肉に薬の痕が残るのが嫌な人は

使わない方がいいけど


少しでも効きを良くしたい人は

水1Lに2~3滴ポチョポチョOK

(コロマイトは透明だから痕残りが気にならないかも)


 

ダニの薬はダニが抗体を付けて

薬が効かないスーパーダニ~にならないよう


同じ薬剤は年に1回の散布が理想。


なので、何度も薬剤散布したい人は

色々な薬を持ってると安心照れ


ウチはコロマイト乳剤と

ダニ太郎を使ってて


時間がない時は

ベニカXファインスプレーかネクストで

下矢印

 

広範囲に薬剤散布する時は

普通のスプレーじゃ手が死ぬから(笑)


蓄圧式がオススメ乙女のトキメキ

下矢印

 

最近は蓄圧するのも面倒で

充電タイプを買おうか悩み中魂

下矢印



昨日も日の当たる場所は
49.5℃まで気温が上がったらしく
(これは昨日の夕方4時半の温度計)

今日はそれより少し高い予報だったから
高温での薬害が気になって

朝から遮光ネットを広げました爆笑


日が当たる前にセッセセッセ
大きい扇風機も回して朝の準備完了グッ

薬剤散布する時は
鉢もトレーも棚も床も

全部ビシャビシャになるまで散布して
隠れたダニもやっつけた方がいいよ。


秋までキレイなままでいてね~乙女のトキメキ


多肉花壇も念のため遮光グッ


必要無いかもだけど
薬剤散布直後に50℃とか怖いからね~魂


サクサグラレモスグリーンが
グリグリしてないけど密で可愛いグリーンハート


花壇の左の方は
グリグリどころか、花盛り(笑)


花壇以外は遮光するのが大変だから
何もなくそのまま直射日光太陽


唯一、ウスネオが気になるけど
たぶん大丈夫グッ


一部のちょっと心配な子達は
玄関前の棚の上に並べたよグッ


ここでも充電タイプの
USB扇風機が大活躍爆笑

 

連続使用時間5~28時間ってスゴいよねグリーンハート


でも、何年も使い倒してたら

バッテリーの持ちが悪くなってきたニヤニヤ


まぁ、それはスマホでも何でも一緒グッ


いよいよ短時間しか動かん!

ってなったらケーブル繋げて使うわウインク



 こっちは連続使用時間3~10時間で

下矢印

 

リモコン付きで

吊り下げて使えるのが便利かもキョロキョロ



長々とゴメンナサイお願い


梅雨入り前に大事なことだから

ウダウダ語っちゃった(笑)


みんなもハダニが爆増する前に

薬剤を散布するとか、風通しを良くするとか


後悔の無いようにね~乙女のトキメキ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani