こんちゃ

ニコニコ


よく降るね~傘


ウチは雨ざらしの多肉が多いから

梅雨入り前にして既に不安···(笑)



玄関の黄金細葉万年草が

アチコチ溶けてる滝汗


デッキの細葉は無事でした照れ

玄関の子は日当たりのいい門柱の上だから
雨上がりの強い日差しにヤられたのかもね。


前回、雑な水やりで
真ん中がぽっかり空いた細葉は

手でコチョコチョして元に戻ったけど
やっぱり背が高くてヒョロイな~キョロキョロ

シッカリ日に当ててガチムチに育つと
雑な水やりでも穴は空かないもんね。

日当たりのいい場所(ガチムチ)
そこそこの場所(ふんわり柔らか)
イマイチな場所(徒長気味でスカスカ)

3個のセダムを並べると
日当たりの大事さが身に沁みるアセアセ

本格的に梅雨に突入したら
置場所を変えるけど

基本、寄せ植えも雨ざらし~傘


葉挿しのカリフォルニアサンセットも
こないだ作り直したミニオン寄せ植えも

しっかり雨ざらし~スター


この辺の小さい子は
梅雨でも夏でも 年中雨ざらし傘


去年はショボショボだった
ブルーエルフが今年はチョイモリグリーンハート


このシリーズって寒さに強いらしく
モリモリ増えるみたいだけど

ウチではコンパクトで可愛いよウインク

ジエットバースもプリプリ元気乙女のトキメキ
こないだ植えた紅稚児も
雨のお陰でフワッと広がってきたよ乙女のトキメキ


隙間にばら蒔いた葉挿しは
まだ芽が出てないけど大丈夫OK


紅稚児の葉挿しは
めっちゃ高確率で芽が出るからね飛び出すハート


 

お気に入りの紅稚児も

年々お高くなってきたから


今年は増やしておこうOK二重丸



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani