こんちゃ

ニコニコ


昨夜、リクエスト頂いた

ウスネオイデスの育て方を


インスタグラムにUPしたのですが

反映されないまま消えてしまった···


文字数の制限とかあるだろうから

再投稿して下さいって出るのは


仕方ないとして


下書きも全部消えるのは

アカ~~~ン笑い泣き


文字数制限に引っ掛かったのだとしたら

再チャレンジしても同じなので


コチラに書かせてもらうことにしました真顔

もっと長文に出来るしねグッ



まずはデッキのウスネオ~グリーンハート

太陽に当たる時間が1番長いから
トリコームたっぷりで白くて可愛いよ乙女のトキメキ


こちは犬走りのウスネオニコニコ

デッキより陽当たりイマイチなので
成長も遅くトリコームも少な目。


玄関のウスネオは 今の時期
直射日光の当たる時間が短く

風通しもイマイチなので
育ちもトリコームもイマイチキョロキョロ


ウチは冬の最低気温が-3℃より
下回ることも雪が積もることも少ないので

年中屋外管理ですグッ

暑いのは平気そうだけど
ウチは夏に遮光ネットを広げるので

デッキのウスネオだけは
遮光(遮光率45%)の下になるよニコニコ


エアプランツは風通し命なので
外に出す時も風の通る場所が必須グッ

ソヨソヨビュービュー吹いてなくても
空気が動く程度の流れは欲しいかな。

なので、吊るす時は壁に掛けるように
吊るすんじゃなく

壁から少し離して
背面にも風が通るように吊るすのが大事OK

ウスネオも、買ってきた束が
紐で1つに縛られてる場合は外して

風が通るように
広げて吊るすのをオススメ乙女のトキメキ


これはワイヤーをボールペンに巻いて
ビョーンと伸ばしてコイル状にし

輪っかにしたものに
ウスネオを引っ掛けてるよニコニコ

こうすることで
縛られる部分がなくなりますグリーンハーツ


コイルに引っ掛けるほど
ウスネオが多くないわ~って時は

針金で輪っかを作って
そこにウスネオを引っ掛けるだけでもOKOK

輪っかを大きくしたり三角にすることで
より風通しが良くなるよ爆笑

デッキ以外のウスネオはまだ小さいから
S字フックに引っ掛けてるだけなんだけど

やっぱり引っ掛けてる部分は
茶色く枯れてるのが目立つよタラー


これは花が咲いた後のサヤが開いて
種が風に飛ばされるところキョロキョロ

この真ん中の綿帽子みたいなのを
スポッと抜くと


こんな感じで

肉眼では分からないほどの種?が
先っちょに付いてるんだけど

いつも手で抜いて
ウスネオの中に適当にばら蒔いてます。

たぶん、ウスネオに引っ掛かって
新芽として育ってるはず···

確認したことは無いけど(笑)


エアプランツは夜に水分補給するらしく
水やりは夕方からの夜がいいとされてるけど

私はあんまり気にせず
早朝にあげることもあるし

秋とかなら昼間でもあげるし
水分が残って蒸れなければOKOK

エアプランツは空気中の水分を補給するから
水やりしなくてもいい

···とか書かれてる時があるけど
それは原産地の中南米での話で

遠く離れた気候の違う日本じゃ
無理だよねーーーーー真顔ムリムリ

ちゃんとお水あげてください。


サボテンも砂漠に生えてるから
水やりいらんでしょ?と思われがちだけど

サボテンの針って
食べられない為のガードの役割の他に

昼夜の寒暖差が激しくて生じる
空気中の水分を集める役割もあるらしいから

サボテンも水を欲しがってると知った時は
ちょっと衝撃的でしたびっくり

サボテンにも水あげてくださいみずがめ座

『私はサボテンも枯らしちゃうもやもや

···って人は
水やりが足りてないんじゃないかな?

もちろん水をあげた後は
空気の流れが無いと蒸れるから注意してねウインク



こんなもんですかね?

あと、水やりしたり雨に濡れると
ウスネオがペシャンとなってくるから

中の方にも空気が入るよう
手でフワッフワッとほぐしてあげてますニコニコ

ちなみにワタクシ
偉そうに育て方とか書いておりますが

エアプランツも多肉も
室内だと100%ダメにしますニヤニヤ

だから外に置き始めたんだけどねチュー

その人の育てやすい環境
植物の育ちやすい環境を探してみてね乙女のトキメキ



予約販売で増量中らしい
下矢印

 

初心者さんに嬉しい管理の楽な太葉

下矢印


スマホのストラップアダプターが
届いたよ~爆笑
下矢印



iFaceのカバーでも
ちゃんと使えて良かったグリーンハート

ps:輪っかは無事に装着出来たんですけど
ケーブルの差し込み口が使いにくくなりました(汗)

昨夜は我慢できず
エビせんもポチり(笑)
下矢印

 

今気付いたけど

本日限定で48%Offクーポンが出てたよ

下矢印


あとねー、前回ポチった

バルーンっぽいパンツなんだけど

下矢印

 

やっぱり前より股上が短い気がして

冬用と重ねてみたら3cmほど短かったびっくり


そりゃ、ウエストではいたら

お尻キュッとなるわ(笑)


しかも前ポケットが前回のより

めっちゃ浅くなってて


スマホとか入れるの怖いアセアセ


冬用がめっちゃ良かったから

夏用もポチったのに~笑い泣き


形が好きだから履くけどさ~(笑)



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani