こんちゃ

ニコニコ


いいお天気ですなぁ〜乙女のトキメキ


残念ながら

お家で過ごすGWですが


朝からノコギリを持ったり

シャベルを持ったり


何かと忙しく探しております滝汗


関西(西日本)では片手で使う

小さいのをスコップ


足でグイグイ押して両手で使うのを

シャベルって言うけど


東日本では反対らしいね。


でも、JIS企画では

足をかける部分があるものを

シャベルとしてるらしいよ電球気づき


西日本バンザイ(笑)


地方によって物の名前が違うのは

よくある事だけど


『シャベルを使って土を掘った』

って書くと、西日本では重労働なのに


東日本では砂遊び程度に受け取られてるかも

・・・って気がするニヤニヤタラー


ガッツリ土を掘って汗だくです炎


(過去画像2024/1/31)


今年の寒〜い時にLier.さんから届いた

箱いっぱいプロストラーツスグリーンハート


暖かい沖縄では雑草扱いらしいけど


ばにら地方では

幻ほど見かけない貴重な子お願い乙女のトキメキ


(過去画像2024/2/2)


嬉しかったものの


1年で1番寒いと言われる

2月に届いて育つんかい滝汗!?


と、不安に思いつつ

無駄の無いよう せっせと挿し挿しグリーンハート


運送中にも寒さにやられて

縮んだ葉が多数笑い泣き


(過去画像2024/2/2)


この時、茎から外した葉も

念の為 ばら撒いてみたけど


やっぱり葉挿しは無理だったみたいキョロキョロ


(過去画像2024/2/17)


玄関前で新聞を巻いたり

プチプチでカバーしたり


靴箱の上に置いてみたり

あれこれ試してみたけど


生き残ったのは

ストーブの付いたリビングで


育成ライト&扇風機に見守られた

過保護チームだけでした泣




今は気温も高くなり

みんな元気に外で過ごしてるよ爆笑



こないだ枝数を増やす為に剪定した子も

どこを切ったのか分からないほどモリモリ乙女のトキメキ



早速 脇芽が増えて爆増中グリーンハート



この子は寒さには激弱な分

夏はへっちゃらだったはずで



真夏も野晒し雨ざらしにしてたと思うけど

過去の記憶過ぎて あんまり覚えてないニヤニヤ



しかも年々暑くなる日本!

昔とは管理方が違って来てるかもニコ気づき


て事で、まだ過保護中で

午前中しか直射日光に当ててないけど



こないだの挿し芽が根付いたら

この子はお日様ガンガンにしてみるつもり爆笑


って言ってもウチは

日当たりイマイチだけどねニヤニヤ



実は日差しが強くなり始めた頃に

ブルゲリが茶色く萎んじゃって・・・滝汗魂


暑さに弱くて

夏越しが難しいとは聞いてたけど


まだ夏ちゃうのに笑い泣き泣


とりあえずデッキの 昼まで日が当たる

気温が上昇する棚から


玄関前の早朝だけ日が当たる

涼しい場所に移動ランニングダッシュ


やっぱり素人に夏越しは無理なのか??

頑張って夏越ししてくれお願いアセアセ



カキ氷カキ氷カキ氷



そろそろ庭仕事にも多肉にも

扇風機が必要な季節になって来たねアセアセ


ウチの小さな庭で使い勝手が良かったのは

このコンパクトな三脚式の工業扇風機で


左右では無く円を描くように首を振るタイプで

広範囲に風を送ってくれるんだけど


今までに2台買って

2台とも寿命が短かったのが難点ドクロアセアセ

下矢印


夏の炎天下で使い倒したら

そりゃ寿命も短くなるかと納得して


今年も買うか迷い中もやもや


小さいサイズはやっぱり家庭用で

壊れやすいのかと、次に買ったのは


普通サイズの工業扇風機で

パワフルなのは嬉しいんだけど


狭い庭には弱でもパワフル過ぎて

土が乾いてしょうがない(笑)


庭の広い人には文句無くオススメ乙女のトキメキ

下矢印


早く土を乾かしたい雨上がりの晴れの日や

炎天下の真夏には重宝してるけど


ちょっと風が欲しい

今の時期に活躍してるのは


首振り機能は無いけど

サーキュレーターのように風が優しく広がる


充電式で連続運転時間の長い扇風機乙女のトキメキ


私が使ってるものが探し切れず

似たようなのがコチラ

下矢印


ウチの45cm羽より

コンパクトで使いやすそうだなキョロキョロ


ただ、この床起きタイプは

三脚タイプより倒れる心配は無いけど


多肉棚の上の方とか背の高い場所には

風が届かないのが難点かな。


高さが合う棚の上とかに

置けたらいいんだけどねニコニコ


多肉は強風が必要なワケじゃ無く

空気の流れが必要なだけなので


小さな扇風機を

あちこちに設置するのもアリだよOK飛び出すハート



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani