こんちゃ

ニコニコ


何でか分からないけど

目がジワーンと痛くて


ここ数日、常に涙目の ばにらデス笑い泣き


花粉って痒くなるのよね?

痛いのは黄砂?


玉ねぎを切った時みたいに

ずーっと目が沁みる泣



昨年の誕生日に頂いた

多頭のピンクウィッチが可愛くてデレデレピンクハート



子株を切り離して数を増やすか

親株をチョンパして子株を育てるか迷って


親株チョンパで正解OK飛び出すハート




センポニウム シエナは

お迎えした時に子株の茎が長かったから


貧相に見えそうで

親株をチョンパしなかったけど


ピラミッド型に可愛くなったよ爆笑



いい季節だから

親株チョンパしちゃおうかな〜爆笑




1番最初にお迎えしたシエナは

子株が出る気配も無く・・・キョロキョロ


肥料をあげた方が子株が育つのか・・・

あげない方が子株を出してくれるのか・・・



この子は売り場で沢山並んだ中から

子株を確認してお迎えしたシエナで



こんなに可愛く成長中照れハート


葉の裏がブツブツしてて

なんか気になるけど


たぶん、問題無しOK二重丸



エケもだけど、アエオも

どんどん種類が増えてるよね〜






一昔前はアエオの斑入りと言えば

夕映え!って感じだったのにねニコニコ


 


8年目?9年目?を迎えた

カシミアバイオレットの綴化は


まん丸だったり平たくなったり

可愛く姿を変えながら


よく分からん形になりました滝汗


なんかもぅ、綴化じゃ無く

多頭に変わって来てない??


斑入りの中に斑の無い部分が出てくると

そこばっかり光合成が進んで


斑無し部分がスクスク育ち

あれよあれよと先祖返りしちゃうから



斑無し部分は

カットした方がいいんだけど


綴化に出てくる普通の単頭も

カットした方が綴化を守れるのかな??




この子は前にビッグバンが出た

真黒法師なんだけど


これも先祖返りなのか

2個だけカナリエンシスみたいになってるよキョロキョロ




カナリエンシス?カナリエンス?

もぅ見かける事も少なくなったよね。


これはこれで

明るい色がキレイなんだけどな〜ニコニコ




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani