こんちゃ

ニコニコ


昨日からようやく晴れ始めた〜デレデレ

お日様が嬉しすぎるピンクハート


今朝からツバメの姿も確認したし

どこからかホ〜ホケキョの鳴き声も桜


鳥たちも晴れるのを待ってたよねセキセイインコ青ラブラブ



連日の悪天候で

多肉の紅葉がさめ始めた気がする泣


お日様が出てないのに

ガンガン水を与えられるんだもんね


そりゃミドリンになるて真顔


この紅稚児も日当たりが悪い場所なのに

ガンガン雨ざらしだったから


せめて雨のかからない場所に

お引越しさせましたキョロキョロ



晴れの日は

日当たりのいいフェンスの上に置いて


雨の日は雨のかからない

軒下に移動させて


割と手間暇かけて

真っ赤に育てた紅稚児との差(笑)



ミドリンの子を

日の当たる場所で 改めてパシャリカメラキラキラ


紅葉しなかっただけじゃ無く

徒長気味で背が高いキョロキョロ



日に当てて育てた方は

背が低くて全体的にギュッと健康乙女のトキメキ



全ての多肉が雨にかからず

日当たりが良ければ最高だけど


狭い庭ではそれは難しいから

雨降り前は大騒ぎさ(笑)



やっぱり紅葉した多肉って

特別可愛いもんねピンクハート


この姿が見られるなら

多少の手間は惜しまない爆笑



フェンスの棚に置いてた他の紅稚児も

あんまり紅葉せず徒長気味だったから


葉挿し用に

大きめの葉っぱを外したよグッ飛び出すハート


紅稚児は挿し芽も根付きやすいし

葉挿しも100%成功するんじゃ無い?


ってくらい発芽率が良いので

是非、葉挿しで増やしてみてねニコニコ



早く育つよう多肉の土に2割ほど

花の培養土を混ぜた土の上に


葉っぱをバラバラ〜スター


芽の出る先端が重ならないよう

チョチョイとしたら完成爆笑


小さい葉っぱは

土に挿さなくても大丈夫だよニコニコ



ぼたんちゃんのリメ缶で

スクスク育て〜〜〜爆笑飛び出すハート




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani