こんちゃ

ニコニコ


昨日、多肉の様子を見にデッキに出たら

フェンスの向こうから

お婆ちゃん2人組の声が聞こえて


ここここ!

ここは見とかなアカンよ〜


ってウチの花壇の前で

花や多肉をほめてくれて


中も凄いんやで〜

って玄関前のチェックもあり


花の季節を楽しみにしてくれたり

喜んで見てくれてる事が凄く嬉しかったの照れ


でも、連れて来られた風のお婆ちゃんが

「うわ!カメラ付いてるで」


ってビックリしててタラー


それを連れて来た風のお婆ちゃんが

「そら盗まれたら嫌やからな〜」


って分かってくれてて

それも嬉しかった照れ

(ウチの近所は鉢花の盗難が時々あるらしい)


盗難防止のため 花壇と玄関が映るように

カメラを設置してるけど


道行く人をチェックしてる訳ではないので

気軽に植物を見に来てもらえたら嬉しいですクローバー



先週の金曜日に

水やりしたばっかりなんだけど


東京に行ってる間に

焦げ多肉が出来てしまっていたので泣


念の為、再度水やりしました爆笑



焦げの原因は

慣れていない強い直射日光なので


真夏では無い こんな季節こそ

急な強いお日様に要注意!


一昔前は水をあげ過ぎると

多肉の中の水分が高温になって蒸れるから


暑い季節は水を切って

管理した方がいいって言われてたけど


今はLier.さんを始め

焦げ防止のために夏こそ水やり!


って感じに変わって来たね照れ



水かけBBAの私としては

嬉しい限りですブルーハート


真夏でも水やりしてたけど

おっかなびっくりだったからねアセアセ



シャルルローズの紅葉が可愛いピンクハート




ミシェリンは外葉だけ赤くなるタイプ?



今日もめっちゃ暑いから

葉の隙間の水滴が気になる魂



デリービーンはこないだまで小さかったのに

ここ最近の気温でグングン成長中グリーンハート




キュートバブルはピンクになる子らしいけど
ウチではグリーンのままだったな〜キョロキョロ


桃源郷のピンクが目を引いて可愛いお願いピンクハート


三角の上から時計回りに
ブラックマディバ
キングスウェイ
クリスペートビューティー

どれも高級種とされた子だけど
今はお買い求めやすくなったね〜爆笑


このトレーの子も可愛いよピンクハート



Lier.多肉カーニバル オフ会の

じゃんけん大会で頂いたホワイトザラゴーサ乙女のトキメキ


毎年楽しみにしてる 大分開催のカーニバルは

会場の関係で今年がラストかもしれないらしいから


行ってみたかった人、気になってた人は

ぜひ参加してみてねニコニコ


今年も去年と同じく

多肉オール500円だよ乙女のトキメキ


papaさん、yukaちゃん、太っ腹〜グリーンハート




アメイジンググレイスは

ソフトクリームみたいに伸びちゃった(笑)




ブラックタンの赤黒加減が

タンと言うよりレバー滝汗



ブラックスワンは

白鳥のような美しさおすましスワン乙女のトキメキ



旦那とランチしながら

ふと気付いたら


今日は上から下まで

オール楽天ファッション(笑)


パンツも靴下もブラも肌着も

スカートもセーターもブーツも帽子もバッグも(笑)


お店が少ない田舎なので

楽天さまさまですチューラブラブ


高いブランド品を買うより

多肉を買いたい貧乏タニラーデレデレ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani