こんちゃ

ニコニコ


裏庭でサンダルを履いた状態で

前につんのめって


左足の中指が

紫になった ばにらデス真顔もやもや


ジンジン痛い泣


『つんのめる』って方言?

つま先立ちになって転けそうになる事だよ



梅雨前にシッカリ根っこを出させたいので

ちびちびカット苗を消費中グリーンハート




チビ苗を使って

パンダ鉢に寄せ植えを作ったよニコニコ



お座りタイプは時々見かけるけど

四つ足タイプは初めてで即買いしたよね〜パンダ飛び出すハート


底穴が無いのがネックだけど

根腐れ防止材を入れれば安心OK二重丸



根腐れ防止で1番有名なのは

やっぱりミリオンかな?



でも、ミリオンは お高いので

いつもただのゼオライトを買っております。


100均にも少量のゼオライトがあるけど

カラーサンドみたいな扱いで


根腐れ効果があるのかは微妙真顔


でも、ゼオライトだから

多分、効き目があるんだろぅな。



めっちゃお辞儀しちゃった

ヒヤシンスの水栽培も


中にゼオライトを入れる事で

全然水換え無しで


減った分の水を継ぎ足すだけで

腐り知らずで管理が楽ちんだよ爆笑

(環境にもよると思うから様子を見てね)


ウチは雨ざらし多肉が多いから

全ての鉢にゼオライトが入ってるよグッ


多肉にゼオライトは使っちゃダメ!

って言う意見も目にした事があるんだけど


もぅ、何年も前から使ってて

悪いと思った事は無いんだけどなぁ〜真顔??


私はガーデナーからのタニラーなので

多肉の寄せ植え直後にも水やりしてたし


水は厳しくって言われても水やりしてたし

花の培養土で葉挿しやセダムも育ててたし


葉を濡らさないように水やりって言われてたけど

雨ざらしでシャワーも頭からジャージャーだし


それらが今になって良いとされて

なんかホッとしてる照れ

(注意してくる人がいるからブログに書きにくかったんだよ)


多肉にゼオライトも

問題無いと思うんだけどねOK飛び出すハート



話が長くなりましたが

パンダちゃんにゼオライトを入れてから


多肉の土を入れて寄せ植え完成ピンクハート



ちいこさんの忍者猫鉢を並べると

こんなサイズ感グリーンハート



チビ苗を使ってると

ある程度大きな鉢に見えるけど


小さくて可愛いよピンクハート



昨日は おこちゃん黒猫

ウチの子8周年だったのですが


深夜の1時を過ぎた頃に

はっちが私の膝から


おこちゃんが寝てた

毛糸ボックスの上へ ソロリと移動・・・


もちろん速攻で気付かれて

めっちゃ噛まれてたけど滝汗


噛み付くおこちゃんをガードしつつ

体を押さえてヨシヨシし続け


添い寝に成功デレデレピンクハート



しめしめ顔の はっちと猫イエローハーツ



腑に落ちない顔の おこげ黒猫もやもや



頭がグイッと拒否ってるけど(笑)

このまま10分ほどキープ出来ました拍手ハート


これを繰り返せば

いつか私の補助無しで添い寝してくれるかな照れ


はっちがおこちゃんにのしかかって

押しつぶされる感がイヤ


・・・って言うのもあるんだろぅなもやもや



猫好きさんなら知ってるかな?

『まめきちまめこニートの日常』


livedoor blogで見始めて

もぅ6年あしあと


猫の表現の自由さが好きで

今はInstagramで楽しませてもらってるけど


後輩猫のメロが大好きな

エビのけりぐるみが気になる・・・真顔



ウチの猫はケリケリしないから

買うだけ無駄なのかな〜と思うと買えない泣



おこはちはある程度大きくなってから

飼い猫になった子だからか


あんまりオモチャに興味がないのよねもやもや



ダイソーにもある

しなるワイヤータイプのオモチャは


めっちゃ食い付く時もあるけど

だいたい私の腕が疲れて終了泣


猫のオモチャって

買っても買っても無駄に終わるから


ゴメンやけど

もぅ何にも買わなくなっちゃったなアセアセ



シャカシャカトンネルは

ほぼ中に入ってくれた事がないタラー



ボールタワーは

はっちがたまにチョイチョイするだけ



爪とぎにボールが付いてるタイプは

最初だけ はっちがハマってたな〜猫飛び出すハート


2匹ともシニア期になったから

遊びに興味が無くなった??


おこげ黒猫推定8〜9歳

はっち猫推定6〜7歳


仲良く無くてもいいから

元気に長生きしてくださいお願いラブラブ

(仲がいい方が長生きしそうな気がする・・・)



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani