こんちゃ

ニコニコ


深夜から雨が降り始め

今日は大雨な予報で


雨ざらし多肉が悲鳴をあげてそぅニコニコタラー



多肉花壇も雨ざらし〜傘



よく、地植え出来て羨ましい

と、言われるのですが


ウチはコンクリートガーデンなので

花壇もレイズドベッドです爆笑


地面より高い場所にあって

植木鉢のように中に土が詰まってるよグッ



ここからは

昨日撮った写真を見てもらおう音符



小さかった七福神の子株は

無事に冬越しして肉厚になってたよイエローハート


デッキや玄関前より

ここの方が日当たりいいからな〜ニコニコ


昼からはウッドフェンスの影になるけど

フェンスの外だから風通しもいいしねグッ




多肉花壇の右側は日が当たるから
サクサグラレモスグリーンも紅葉してるけど



左の方は植木の影になるから

伸び伸びミドリンのままもやもや



大きく育ったグレビレアが

多肉花壇に影を作っちゃってるよ魂


花が終わったら

またガッツリ刈り込もぅハサミ乙女のトキメキ



グレビレアをカットしたところで
その他の植物の背が高いから

やっぱり日陰になるけどね〜魂

夏は太陽が右に移動するから
冬=日当たり悪く、夏=日当たりがいい

逆なら良かったのに泣



いつだったか多肉花壇に挿した七宝樹も

新芽を出して元気にしてたわ爆笑




ダスティーローズかな?

おチビが綴化みたいになって来たよ。





昨年、あまり刈り込まなかった

ユーフォルビア ミルシニテスは


新芽がやたら小さくて

小さいまま花芽が付いてしまったびっくり



古い茎は寒さで葉が落ちてハゲハゲだし

やっぱり毎年ガッツリ切って


新しい茎を更新した方が良いのかもねOK


より大きな株になって欲しくて

古い茎を残したけど


失敗だったな〜チューアセアセ



多肉花壇は ほぼ放置だけど

ミルシニテスは多肉じゃ無いので


ミルシニテスにだけ

時々、水やりしてるよみずがめ座


ユーフォルビアは水切れに強いけど

多肉ほどじゃないからねニコニコ


セダムは雨ざらしに強い子が多いから

多肉花壇や屋根のない場所にオススメグリーンハート




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani