こんちゃ

ニコニコ


旅行中はテキパキ動けて

重い荷物も運べたのに


3泊4日の旅行から戻った昨日は

息子ちゃんとソファで寝まくりチーンzzz


何もしないまま夜になり

晩御飯は外食で済ませました寿司


疲れてたんだね(笑)


実は今回の旅行中、植物たちの事が心配で

ずっと天気予報をチェックしてたんだけど


途中、結構な量の雨が降るから

鉢花の水切れ問題は無いとして


雨上がり後の太陽が強ければ

多肉が蒸れちゃうなぁと心配になり


気にしたまま旅行するのは楽しく無いので

お出かけ前に多肉を大移動してましたランニングアセアセ


今日のブログは

お出かけ前の日に撮った画像ですニコニコ



まずはワイヤーラックの葉挿し達を

裏庭に置いたり犬走りに置いたりランニングダッシュ


出来た空きスペースに

脚立棚の寄せ植えをズラララ〜



うん。やっぱり全部は無理真顔タラー



ラックに置けなかった分は裏庭に移動ランニングアセアセ


ドアを開けるたび猫が出ようとするから

両手を塞ぐわけにはいかず


小まめに何度も往復して大変なのよね猫黒猫



ワイヤーラックの1番下にも

無駄無く多肉を詰め詰めグッ



1番上の段にビニールを置いて

棚から少しはみ出るようにとめてるから


普通の雨なら大丈夫爆笑


実際は暴風雨だったらしく

フェンス上のポット苗が転がりまくってた(汗)



手前、左右は濡れる時もあるけどね。



雨ざらしにした後で

太陽が当たるよりはずっとマシOK



帰ってからたっぷり水やりする事にして

ここ最近は水を切ってたよニコニコ



雨ざらしでも平気であろうルビーティントも

場所があったからビニール下に避難グッ



脚立棚はこんなもんかなニコニコ


ロングプランターは運ぶのが大変だから

脚立棚の端の方に置いとけばいいやOK



テーブルの上の寄せ植え等も避難させて

反対に水切れの激しい綴化を並べたよ爆笑



この辺の鉢はいつも雨ざらしで平気だし

水が溜まって煮えるようなタイプでも無いから


そのままでグッ


帰ったら速攻で定位置に戻すつもりだったのに

なかなか作業がはかどらず


根付いてない寄せ植えの苗が

ポロポロ落ちる落ちる滝汗


少し手直ししながら

作業を再開しますニコニコ




そそ、今回の花友でも

やっぱり大活躍だったキャリーカートピンクハート

下矢印


狭い通路だと邪魔かもしれないけど

Lier.さんのイベントは通路が広いし


両手に一杯荷物をぶら下げてるよりは

足元にあるキャリーの方が


自分も買い物しやすいし

他の人にも邪魔にならないと思うよOK飛び出すハート



多肉狩りするなら今は定番の

折りたたみバスケット乙女のトキメキ

下矢印


イベントに行かない時は折り畳めるし

普通に収納としても使ってます爆笑


スタッキングできるから

車に積み込む時も便利OK二重丸


ダイソーやスリーコインズにもあるよ〜スター




あと、晴れても雨でも使える

自動開閉式の日傘が、やっぱり神でした笑い泣き


今回は多肉狩りの翌日から観光予定で

晴れたら日傘として、雨なら雨傘として


片手で開け閉じ出来る軽量タイプが

本当に役立ちましたピンクハート

下矢印


ディズニーシーでは

ずーーーーーっと雨だったからねガーン


私は厚底のスニーカーで

少し丈の短いパンツだったから平気だったけど


息子ちゃんは革のスニーカーと

かかとまである長いパンツだったから


速攻で足元グシュグシュ魂


濡れたパンツの裾は足に張り付くし

感覚が無くなるほど指が冷たかったらしい滝汗


服も首元のあいたモノしか持って来てないから

私のネックウォーマーを取られたしもやもや


経験を重ねて

日々、勉強ですなグッ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani