こんちゃ

ニコニコ


いいお天気だぁ〜乙女のトキメキ


おこはちが外に出たがって

私が立ち上がるたびに


デッキの掃き出し窓にダッシュして

顔面をガラスにぶつけそうな勢い滝汗


ごめんね


お天気が良くても

もぅ庭には出せないよ泣


私だけ庭に出る

罪悪感エグイチーン魂



日向ぼっこするミーアキャットのごとく

仲良く並んだ七宝樹人(七宝樹)グリーンハート



昨日のインスタにも上げたけど

七宝樹以外にもチェックしてる子が・・・



サクサグラレモスグリーンの綴化乙女のトキメキ



本来の姿とは別人になっちゃったね〜キョロキョロ



光の加減が違うけど

反対側からもパシャリカメラキラキラ


タワシのような ハリネズミのような

ドリアンのような クワの実のような(笑)


(3/4からお安く販売開始されるみたいですよ)




そぅそう、こっち側にも

サクサグラレの綴化があったんだわキョロキョロ



他のチマ寄せから持って来たから

ミドリンで分かりやすいね爆笑



サクサグラレは昔から好きなセダムで

寄せ植えにも使ってたけど


こんな風に茎が伸びた感じが

自由で好きだったんだよね爆笑



寄せ植えに動きが出ると言いましょうか?


だけど今はLier.さんの影響で

頭を並べてチマチマ挿すのが好きかも爆笑グリーンハート


(人気過ぎて予約販売になってるびっくり)



七宝樹は、やたら暑かった日に

肉厚の葉が煮えちゃって


成長も終了かと思ったら

また新芽が出て来たよニコニコ



どうやって丸く育てるのか

よく聞かれるのですが


日当たりなのか 水加減なのか 土なのか

それとも個性なのか???


分かりませんニヤニヤもやもや


トユ型の鉢に並べてる子たちは

普通の長い七宝樹から出て来た


丸い子をカットして挿しただけで

今回の新芽が丸くなったのは たまたま?



こっちの屋根付きの鉢に植えた

マルポコの七宝樹は


日当たりが悪くて新芽が長く伸びたから

日当たりと根詰まりが関係してるかと真顔


伸びた茎はカットして他に挿したけど

残った茎からまた新芽が出て来て


今のところ、ちょい伸びかな?


早く屋根の無い鉢に

植え替えてあげねばグッ




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani