こんちゃ

ニコニコ


昨日は夜になっても風が強くて

脚立棚の雨除けビニールがブァッサブァサガーン


ビニールシートを止めてるピンチが

何度も外れて、何度も直してたら


しまいにはビニールと板壁をとめてる

大きな洗濯バサミまでぶっ飛んで


2つとも行方不明になり

デッキの下に落ちたのかな?


と思ってたら

カーポートまで飛んでた滝汗


オーニングが壊れなくて良かった・・・タラー



ビニールを被せても

オーニングを広げても


風が強けりゃ濡れる真顔泣



しかもここ最近の湿度&高温で

カビを発見びっくり



速攻でカビた葉を取り

薬剤をシュシュっとしときました。


殺菌・殺虫スプレーの頂点とうたっている

ベニカXネクストをシュッとしたい所ですが

下矢印


最近は頂点より

病虫害を予防出来て活力剤もプラスされた


カダンプラスDXがお気に入り

下矢印


もちろんベニカXネクストもいいんですよ。

でも、ちょーーーっとお高い泣


カダンプラスDXは

殺菌とは書かれていないっぽいけど


うどんこ病に効果があるなら

殺菌効果があるって事で大丈夫OK二重丸

(フマキラーさんのHPで殺菌成分有りを確認)


活力剤は紅葉が覚めるからダメ

って言う人もいるけど


前にHB-101さんにお尋ねした時

肥料じゃ無いから紅葉は冷めない


ってお返事を頂いたので

私は気にせず使っておりますスター


カイガラムシ対策には

オルトランDXがオススメ

下矢印



一輪車寄せ植えもギュウギュウだから
湿度&気温が高くなると

カビの心配が出てくるんだけど
コチラは大丈夫でした爆笑



うんうん、大丈夫そグッ



昨日は一輪車寄せ植えの上ぐらいまで

オーニングを広げてたけど


風が強いと結局濡れるんだよね〜傘


しかも昨夜は風速10mあったみたいで

オーニングが壊れなくて良かった滝汗



多肉棚の端や前の方は濡れるから

蒸れやすい子は置かないようにしてるよ。



ワイヤーラックも

前後左右、濡れる時は濡れる(笑)



今朝は貴重な晴れ間なので

朝からモンちゃんの写真を撮ってたら


いつもは はっちが邪魔しに来るのに

珍しく おこちゃんが来たよびっくり



記念にパシャリカメラキラキラ



息子ちゃんがUSJで買ってくれたミニオンは

ぼたんちゃんのリメ鉢をかぶっております(笑)


かわゆ爆笑ピンクハート



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



クーポンで1,111円セールやってるよスター

下矢印


次の冬用にいいかも爆笑




コチラは何度もリピしているお気に入りグッ

買い周りあと少し!の時などに試してみてねピンクハート

下矢印



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani