こんちゃ

ニコニコ


雨が降ると外への音漏れを気にせず

好きな曲を大きな音量で聴く ばにらデスニヤニヤ


今朝は昭和の歌謡曲を流してて

小学生の頃 好きだった稲垣潤一の


『ドラマティック・レイン』を口ずさみつつ

画面に映る歌詞を見てビックリびっくり


♬ how muchIlove you ♬


って歌詞の所を

ハマッチョラ〜アビュ〜って歌ってたわ(笑)


子供って、英語どころか

日本語も知らないから


意味もわからず適当に歌うよねニヤニヤ


しかし・・・


私があなたの事を

どれだけ愛しているか


なんて言う素敵な歌詞を

ハマッチョって魂



雨続きの1週間のスタート!



多肉棚にはオーニングを広げ

脚立棚とワイヤーラックにはビニールを被せ


一応、雨対策をOK飛び出すハート



先週末は友達の家にお届け物があったので

ついでに多肉の写真を撮らせてもらいましたグリーンハート


仕立て直し中の多肉花壇は

仕上げまであと少しスター


もぅすでに可愛いんだけど

完成したらまた見せてもらおぅ爆笑ラブラブ



ウチは多肉の盗難にあってから

可愛い子を外に出せなくなって


お気に入りの場所だった多肉花壇が

草系セダムばっかりになっちまったよもやもや


可愛い子が入ってる多肉花壇って

やっぱりいいな〜と思って


しっかり愛でさせていただきました照れピンクハート


ほんと、草花とは言え

人のもの盗んだらアカンてムカムカ



またハウス等を狙った

多肉の盗難が増えてるみたいなので


皆さんもお気をつけ下さいお願い


ウチは盗難にあってから

玄関とデッキに防犯カメラを付けたけど


玄関は来客の確認、デッキは風の強さ等を

確認するのに役立っております爆笑




ハシゴして別の友達のお家へ〜車グリーンハーツ


姫秋麗がモリモリで

いつ見ても めっちゃ可愛い照れ



ルビネ花壇も

花壇から逃げ出すほど元気グッ乙女のトキメキ




ロングロングプランターにも

可愛い多肉がビッシリグリーンハーツ


私は大きめの子を入れたけど

小さい子だと よりカラフルで可愛いよねお願い



こんもりが可愛いマグカップ寄せ植えコップ飛び出すハート



やっぱりtuinちゃんのお庭は

ウチより日当たり&風通しが良くて


センポニウム・シエナの成長も紅葉も

ウチよりずっとキレイでしたデレデレハート


でもやっぱり

Lier.さんのような赤では無く


氷点下にならない地域では

赤く紅葉させるのは無理なのかもしれないタラー


もしくは来年、生産者さんの肥料が切れた時に

赤くなってくれないかな〜爆笑



秋を楽しみにお迎えした多肉が

キレイに紅葉してくれなかったのに


翌年には透明感のある

キレイな紅葉になるのは あるあるで


レッドベリーとか

最初の紅葉は赤黒いのに


翌年にはツヤプリの

可愛い赤になったりするよハート



最近はイベントでも

小さい多肉を詰め込んだチビ苗弁当とか

チビ苗バイキングとかがあって


昔は葉挿しから育てるしか無かった

チビ多肉を見かける事が多くなったねニコニコ


小さい寄せ植えだけじゃ無く

大きな寄せ植えの合間に入れても可愛いから


名無しでお安くゲットして

贅沢に寄せ植えに使うのも


普通サイズだと手が出ないお高い子を

プラグ苗から大きく育てるのもオススメOK飛び出すハート



ちなみにプラグ苗(セル苗)とは

種まきのセルトレーで育てた土付きの苗の事で


コンセントプラグのように

そのまま土に差し込む事が出来ることから


プラグ苗というそうなクローバー


自分でプラグ苗を作る時は

草系セダムが使い勝手が良くてオススメグッ


草系セダムは水好きだから

土ごと植えた方が定着が良くて


でも、お店で買ってくるポット苗ごと

寄せ植えに使うのって大きすぎるから


それをセルトレーで小分けにして育て

寄せ植えに土ごと差し込むのが楽ちんなの照れ

(エケとかは生産の土を落とした方が安心だけどね)


(過去画像2013)


まだ多肉がそんなにお店に無くて

私自身も持ってる数が少なかった頃は


デッキにも空きスペースがあったから

せっせと多肉を増やしてたな〜照れ


(過去画像2015)


育てるのも楽しいし

大きくなる過程も嬉しいし

寄せ植えにも使いやすくてオススメですグッ


大きなトレーを

平置きする場所がいるけどね笑い泣き



色んなサイズがあるから

実物を見た方が分かりやすいので


ホームセンターから持ち帰れる人は

ホムセンで買った方が安心ニコニコ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani