こんちゃ

ニコニコ


雨だけど


めっちゃ暖かい・・・傘


でも来週末は


3日連続で雪マークあるし雪だるま


お天気どうなっとんの?



朝だけチラッとお日様が出たので

慌ててパシャパシャカメラキラキラ


アデニウム ゴレンジャー乙女のトキメキ

(ゴレンジャー知らん?)



寒さに弱いとされるアデニウムを

お外で管理したくて


屋内販売されてた不眠の子達を

寒さに当てて無理やり休眠状態へ zzz


暖かい場所で管理してると冬でも休眠せず

水が必要で土が濡れてたけど


外に出して水やりもSTOPして

眠れ〜眠れ〜お願い


と、古い葉は寒さで痛み

枯れ落ちたんだけど


新芽が出て来た気づき



寒さに耐えながら出て来た新芽は

寒さにやられる事なくイキイキグリーンハート


アデニウムの屋外管理

成功したんじゃ無いかしら?

(屋根のある場所です)


でも、新芽が出てきたってことは

休眠から目覚めたって事よね?


水をあげたいけど

来週は雪が降るのに


起きるの早くない??




ミシンテーブルの上の

モルタル寄せ植えもパシャリカメラキラキラ



この場所は日当たりが悪いから

水やりすると徒長しちゃうのよね〜キョロキョロ



水やり少なめ〜で管理してるから

草系セダムが痩せ気味ニコニコアセアセ



このモルタルプランターも

作ってから8年が経つよニコニコ


時間が経つのって

本当にあっという間だなぁ〜もやもや



久しぶりに寄せ植えに小米星を入れたら

やっぱ可愛いな照れ


丸い鉢の時はマンガ飯みたいに

こんもり植えるのが主流になって来たけど

(Lier.流寄せ植え)


背中のある鉢の時は

後ろに背の高い子を持ってくると


バランスが良くなるよニコニコ


虹の玉や乙女心も背の高い子を選ぶと

バランス良きですOK二重丸


もちろん低い子を植えて

伸びていく経過を見守るのも良し爆笑



ルペストリスと愛星は肉厚でお気に入りニコニコ

(薄葉の子は枯れないよう小まめな水やりが必要)


ちょっとお高くなるけど

ピンクに紅葉する斑入り品種もあるよピンクハート



前は背景がオレンジタイル?嘘レンガ?

昭和臭がする壁だったけど


足場板を置いてから

雰囲気が良くなってお気に入り照れ



名無しのハオルチアは

モリモリ増えそうだから母用にOK飛び出すハート


ハオルチアって繊細に見えて強いよね乙女のトキメキ




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani