こんちゃ

ニコニコ


こないだからブログUPの時間が

遅れ気味だからなのか


友達が「体調は大丈夫?」って

優しいLINEをくれて嬉しすぎた照れ


早く書きます(笑)



昨日書いた花の培養土入りの土で

大きな寄せ植えも作ったけど


鹿沼と日向を足して

水はけを良くしてるよニコニコ

(おひとり様には2割混ぜたけど、寄せ植えには1割程度)




寄せ植えは形を崩したく無いから

肥料無しの土の方がいいんだけど


私は多肉を小さくしちゃう天才なので

あえての肥料入り(花の培養土)グッ



まだ根付いてないから

外葉が枯れて小さくなる一方だけど


水と わずかな肥料を吸って

ムチムチになってくれますように爆笑


伸び伸びミドリンになりませんように(笑)

(花の培養土をススメている訳ではありません)



何処かで苗を買った時の

2.5号スリット鉢を木箱に入れると


2号スリット鉢より背が高いから

周りの葉を痛めそうでしょ〜滝汗


しかもフチの高さに合わせて多肉を植えたら

頭一個分飛び出て周りに影を作るしね。




そして、試しに買ってみた

Sポットの2.5号鉢を木箱に入れてみると


2号スリットと ほぼ同じ高さで

周りの葉を傷つけることも無く


頭が飛び出る事もな〜い爆笑グリーンハート




白の2号スリットと
2.5号Sポットを並べたら違和感無しOK飛び出すハート

今回はSポットを
試しに10個しか買わなかったから

直ぐに使い切っちゃうなアセアセ

無駄になるもんでも
場所をとるもんでも無いし

もっと買っておけば良かった泣



ただ、残念なのはスリットの数キョロキョロ


スリット鉢には8個あるけど

Sポットには6個しか無いし、細い。


でも、スリット鉢には無い

脚が付いてるから


水はけ良いかもOK二重丸



本当はね〜昔みたいに

全てをカラフルなリメ鉢にして


多肉がミドリンになる夏も

棚を可愛くしてたいんだけど


素焼き鉢はやっぱり場所をとるから

沢山愛でるにはスリット鉢なんだな〜グッ



鉢がカラフルだと

多肉も可愛く見えるから


リメ鉢も使うけどねニコニコ



ハイヒールエプロンハットセーターマニキュアスカート唇Tシャツ口紅



楽天でポチった速乾のコクーンパンツと

スナップボタンのカーディガンが届いたよトラック



旅行用に使いやすそぅだな〜

と思って薄手のパンツをポチったのだけど


キツかったら嫌だなと思って

大きいサイズにしたら


大きすぎた(笑)


かかとのある靴を履いてないと

裾を引きずる引きずるニヤニヤ魂


でも、軽くてサラッとした生地で

履き心地はバッチリOK二重丸


ウエストのゴムは捻れる前に

何ヶ所か縫ってた方がいいかもニコニコ


ウエストゴムが捻れるって

太ってるあるあるなのかな?



カーディガンも思ってたよりサラッと生地で

上質なジャージみたい?


なんか、例えが悪いなアセアセ


しなやかでシワになりにくい生地

って事をお伝えしたかったチュー


どちらもシワになりにくい生地で

旅行にもってこいだわ〜グッ




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani