こんちゃ

ニコニコ


昨日はいつもより遅い時間に

中身のないブログをあげたのに(汗)


沢山の方に「いいね」や

ブログ村への応援ポチを頂けて


嬉しかったです照れ

ありがとうございますスター


ランキングが下がると

モチベーションも下がってしまうので泣


あまり遅い時間にならないよう

気を付けますニコニコ



今朝は温度計をズラッと並べてみた。

あまりにもバラバラで笑うニヤニヤ泣
どれが正解???
(左のは室内用なので直射日光でバカになってるかと)


実は去年から

少し調べてみたい事がありまして・・・


本当は地温計が必要なんだけど

下矢印




水温計なら防水機能バッチリだし

たぶん、これでいけるだろぅと土にブスリ。

(ビーシュリンプを買ってた頃のだから20年ほど前のかも)


外気温表示がバカみたいに高かったけど

今回知りたいのは温度じゃ無くて温度差だから


まぁ、ある程度バカでも

それなりに計れるかな〜とグッ


昨日から多肉の土を入れて

水をかけて仕込んでいた黒のスリット鉢は


25.1℃



同じく昨日のうちに仕込んでおいた

白いスリット鉢の方は


19.7℃


その差5.4℃びっくり


そぅ、もぅ長年使っているスリット鉢に

昨年、白いタイプが販売され


気になりつつもスルーしていたのですが

年々暑くなる猛暑の対策として


黒い鉢より白い鉢の方が良いのか

調べてみたかったんですニコニコ



再度、黒い鉢の方にプスリ。

5分後の温度は26.3℃


さっきより高くなったのは

お昼が近くなって気温が上がったから?



そして白い鉢にもプスリ。

5分後の温度は20.8℃


その差は5.5℃


やっぱり5℃程度の差が出るのね滝汗


古い水温計の正確さが疑わしいので

正確では無いかもだけど


黒い鉢の方が温度が高いのは確かグッ


5℃も差が出ると確かに夏場は根が温まって

よく無いのかもしれないけど


ウチは鉢を丸出して並べる事は少なく

木箱に入れてるから


さほど直射日光の

影響は出ないのでは??



と、これまた朝に1つだけ

実験?検証?の為に水やりしてた鉢にプスリ。



5分後の温度は13.9℃。

日に当てた黒い鉢と比べたら
その差は12.4℃

白い鉢より6.9℃も低かったよニコニコ

水温計が壊れてるかもしれないので
正確な温度では無い可能性もあります



鉢をギュウギュウで木箱に入れると
空気が流れないから蒸れの原因にもなるけど

直射日光が当たらないメリットもあり
それは育てる人の考え方だよね。



私がスリット鉢を使い始めたのは

スリットが植物の根の成長に良い事と


素焼き鉢より薄くて、限られたスペースに

沢山並べる事が出来るから


黒にこだわってた訳ではなく

その時は黒と緑しか販売が無かったから真顔




そもそも、棚も白いし飾り石も白いし

リメ鉢もピンクや水色の明るい色も多くて


スリット鉢が白くても

違和感は無いと思うんだよねキョロキョロ


でも、去年の春に植え替えたばっかりだから

それを急いで白に変えるつもりは無く



ワイヤーカゴの鉢みたいに
直射日光が当たってるな〜

って場所の鉢だけ
白のスリットを重ねようかと・・・


だって、黒い鉢も好きだし

今まで何の問題もなく育ってるし真顔


まぁ、これからだよね。


年々夏が暑くなってるけど

これからますます暑くなるなら


何か対策を考えないと

夏越しが ますます難しくなるかと魂



少しずつ白い鉢に変えて行った方がいいのかと

白いのをポチってみたけど

(私が買ってた頃よりほぼ倍に値上がりしてた(泣)

下矢印


ハオルチアとかアガベとか

冬に根を冷やしたくない子には


やっぱり黒い鉢がオススメ

下矢印



Lier. さんが販売を始めた
背の低いプラ鉢も気になるけど

固い鉢はウチの狭い庭だと
数が置けなくなくなっちゃうのよねタラー

トレーとセットで使えたら
風通しも良くなって最高なんだけど

タニラーあるあるの置き場所問題笑い泣き



2号より少し大きい多肉を植えるのに

同じ鉢のワンサイズ上だと背が高くなるから


高さを合わせる為に

コチラのスリット鉢をポチってみましたニコニコ

下矢印


ついでに小苗用に
小さいタイプもポチり
下矢印

葉挿しっ子用に
背の低いビニールポットもポチり
下矢印



もぅ何十年も愛用してる土すくいが

私の握り方が悪くて


メッシュが一部剥がれちゃったから

新しいのを探すも店舗にも全然無くて


灯台下暗し

所沢植木鉢センターさんにあった(笑)

下矢印



わざわざ土ふるいを出さなくても

すくった分の微塵を落とせるのが便利OK二重丸


タニラーになる前からの愛用品ですニコニコ




話がガラッと変わりますが

前回、気になりつつも


売り切れになった50%OFFの歯ブラシが

また出たのでポチりました唇

下矢印


いつも使ってる歯ブラシが

1本300円近くするので


こないだ激安の殿堂・・・

ってトコでお安い歯ブラシを買ったんだけど


ヘッド部分が分厚くて

私には合わなかったのよね〜もやもや


で、これなら歯医者さんでもらった事あるから

なんか信頼出来るし


試しにポチってみましたニコニコ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani