こんちゃ

真顔


しばらく髪を伸ばそうと

心に誓った ばにらです泣


昨日、美容室に行ったんだけどね


帰宅後、息子ちゃんには

「うわ!無いわ」と言われ


旦那には 優しく

「とりあえず伸ばそか・・・」と言われ


撃沈中魂


仕上がりの時点で

長過ぎる時は切ってもらうけど

(洗髪のお湯が熱い時も熱いって言う関西人)


短過ぎるのは

もぅ諦めて帰るしか無い泣



そんな撃沈した私を癒してくれるのは

いつも、猫と多肉・・・泣


ブルゲリのシワが取れないので

しばし、お水ヒタヒタで管理してみたら


プックリ可愛くなったよデレデレ



まだ小さいから植え替えは怖いし

植え替えの適期をとっくに過ぎてるから


今は植え替えちゃダメかも・・・

と、思いつつ植え替えの準備をニヤニヤ


ブルゲリの土は何がいいのか迷いつつ

赤玉、鹿沼、日向、燻炭、パーライトを


全て同じ比率で混ぜてから

根腐れ防止にゼオライトを少々。



ブレンドした土を入れてから

その上5mm厚ほどに赤玉を入れてから


ピンセットで優しく根っこを掴んで

優しく引っこ抜いたブルゲリをINグッ


いつもみたいにブスブス挿さずに

穴を開けた場所優しくに根を入れるようにして


周りの土で優しく穴を埋めてから

最後に優しく水をかけて

土を平らにならしましたOK


全ての作業を優しく

もぅ、優しさの塊クローバー照れ



抜かれた後の鉢は土が凸凹になったので

これまた赤玉の細粒を入れて平らにならし



ジュワッと水をかけて終了グッ



これから暑くなってくると

隙間がある方が安心だし


1日でも早く植え替えて

根を張ってもらわなくちゃねスター



そしてその翌日〜



ドキドキしながらチェックしたけど

これと言っていたんだ様子は無く・・・


となると

人は欲張ってしまうもので・・・ニヤニヤ



強制皮剥きピンクハート


濡らした綿棒に水をつけ

皮をふやかしながら優しく撫で撫で照れ



全ての皮は取れなかったけど

前より透明感が増して美しいお願い乙女のトキメキ



表面が乾いたらまた白くなるけど

濡れてる時の美しさは格別だねグッ


根の生育が不十分で

水を吸えてない子もいるけど


お水吸って光合成して

元気に夏を迎えてね〜お願いブルーハート


多肉を育て慣れた人でも失敗率が高く

何度挑戦してもダメにする人が多いと言う


高級で気難しいブルゲリを

ブルゲリ初心者の私が扱えるのは


多肉専門VERVEさんが

おチビをお安く販売してくれてるおかげ照れ


やっぱり人気商品だったようで

3月上旬発送の

予約販売になったみたいですびっくり

下矢印


私もこんな時期に植え替えちゃって
何個が生き残ってくれるのか分からんけど

今、キラキラした子たちを
毎日見れるだけで幸せ照れ

後は水やりくらいしか
お世話のしようが無いけど

成長を見守って行きたいと思いますピンクハート


ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani