こんちゃ

ニコニコ


ブルゲリのシワが取れない・・・


皮にシワを寄せて休眠する子らしいけど

まだ そんな時期じゃない・・・

(コノフィツムの休眠は春〜夏)


って事で


思い切って

3日連続で水やりしてみたら・・・


ドキ滝汗ドキ



プックリになった〜笑い泣きピンクハート



どない?


(過去画像)


過去画像と比べたら

それぞれが少しふっくらしたよね照れ



ツヤンツヤンになったよピンクハート


でも、三角形に伸びちゃうのは

日照不足らしい滝汗ハッ




この、薄い皮があるだけで

日照不足になる可能性もあるらしいから


取った方がいいと書いている人がいて

どうするか迷い中滝汗


さっきの大きい子は皮を取ったけど

こんな小さい子も取っていいのかな?


小さ過ぎるし ちゃんと根付いてないから

あんまり触りたくないんだけど


触るついでに いっそのこと

植え替えちゃう???


植え替えの適期(10〜11月)は

とっくに過ぎちゃったけど


このまま苦手な夏を迎えるのも

蒸れそうで怖いし


暖冬だからいけるかな?



小さいのは今現在売り切れ中

下矢印



インスタでコメントを頂いた

青く輝くメセンブリアントイデスダイヤモンド乙女のトキメキ



スマホにマクロレンズを付けて撮ったら

こんなに神秘的な写真になるよお願い乙女のトキメキ


私のはマクロ、魚眼、広角の3種セットで

1,000円だったかな?


マクロレンズ単体は

ダイソー、セリアの100均でも買えるけど


これは送料込みでお安いよびっくり

下矢印


100均のやつは単体だから

撮りたい時にサッと使えて便利OK


3点セットはレンズを重ねられるから

収納&持ち歩きに便利OK



そのまま見てもキレイだけど

マクロの世界は神秘的で


植物をマクロ撮りし始めたら

ハマるよニヤニヤブルーハート



実生で育ててるおチビさんは

やっぱり1つ消えちゃったな〜泣



こんなに小さいのに

一丁前に輝いてて可愛過ぎるデレデレラブラブ



新たにお迎えしたメセブリは

また水切れでシワシワになってしまった滝汗


割と水やりしてる方だけど

使ってる土が乾燥しやすいものなのかな?



また水やりして並べときましたニコニコ


ずっと、ぷりんちゃんからもらった苗を

大事に育てて来たけど


メセブリには寿命があるらしく

気付いたら残り1株になっちゃったので


種をとるために

新たに3株お迎えしましたグッ

(自家受粉しないから別株が必要)


以前はお店で全く見かけなかったし

ネットでも高額な子だったのに


最近はお安くなっててビックリ滝汗ハッ




まん丸で可愛い

名無しコノフィツムの足元には〜



育ってる育ってるデレデレキューン



親は紅葉しないのに

なんでこの子は赤いんだろ〜ハート



あ、転けてるびっくり


どうせこんな小さな子

私には管理出来ないわ〜と思って


たとえおチビがダメになっても

親株の管理メインで育てるグッ!!


って言ってたけど


もぅ、おチビが可愛過ぎて

おチビメインで水やりしちゃってますチュー



近年は多肉ブームのおかげで

ずっと憧れてた子が流通されるようになり


お値段までお安くなって

嬉しい限りでございますデレデレ


いつかは この子も

お安くゲット出来ますようにお願いイエローハート

下矢印



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani