こんちゃ

ニコニコ


今朝はお日様も出て良いお天気ですが

昨日はまた午後に雨が降りまして


そんな予報じゃなかったから

多肉棚の子に水やりしたんだけど


今日が晴れたから問題無しOK飛び出すハート



シャワーだと鉢より広がった葉がジャマして

水が土まで届かない時があるから


ノズルの長い蓄圧式噴霧器で

横からもシャ〜黒猫シャ〜‼︎


数が少ない場合は底面給水でもいいし

小さいタイプの噴霧器でも良いけど

下矢印


大きいタイプはノズルのチューブも長くて
本体を床に置いたまま使えるのが便利OK二重丸

下矢印


ずっと抱えてると

1リットルでも重いからね〜ニコニコ


ホームセンターとか大きな園芸店なら

もぅ少しお安く買えるかもグッ



適当なので

鉢底まで水が浸みてるものもあれば



半分くらいまでで

水が止まっているものもありニコニコ


休眠期の多肉には

軽く水やりするのが理想みたいだけど


ウチは多肉に対して小さい鉢を使ってるし

土も乾きやすい配合にしてるし


もう長年このスタイルなので

問題無しですOK二重丸


このスリット鉢も もぅ7年使ってるけど

軽いしシッカリしてるし水の浸み具合が分かるし


なんと言っても

場所を取らないのがお気に入りニコニコ

下矢印


タニラーには白が人気らしいスター

下矢印



さてさて水やりのお話へキョロキョロ


長い事 多肉の移動をしてなかったから

水やりついでに場所変えしました飛び出すハート


多肉棚の中では1番日当たりの良い

最上段の多肉と



1番日当たりの悪い

最下段の多肉をチェンジスター


これは置き換えた後の写真だよニコニコ



左の棚も下段の子を上に持って来て



上段に置いてた子を下に移動ダッシュ


上段に置いた日照不足の子には

今からお日様を浴びてもらって


下段に置いた紅葉してる子には

このまま紅葉をキープしてもらいますニコニコ


まだまだ紅葉が足りてないけどねアセアセ



水滴は今の時期は残してても大丈夫な時と

急に日差しが強くなって怖い時があるから


ヒヤヒヤするくらいなら

吹き飛ばしておいた方が安心グッ


100均のカメラ用ブロワーとカメラ

同じく100均のパソコン用USBブロワーPC


USBブロワーは楽なんだけど

風の調節が出来ないから


軽い土が吹き飛ぶ事があるので

鉢より小さい多肉の時は要注意注意



お?なんか怪しい子を発見真顔ハッ



葉っぱが1枚だけ色濃く萎んでる真顔



残しておいても復活しないので

早々に外しておきます。


完全に枯れてから取ってもいいけど

枯れ葉は水を含んで蒸れの原因になるからねグッ



シャルルローズが可愛くなって来たピンクハート



この子はピンクの時期だけ可愛いよね(笑)




アメイジンググレイスは

むっちりボディーがピンクで可愛いピンクハート




アマビレもうっすらピンクになる子だけど

まだまだミドリンだね〜グリーンハート



今朝の庭の温度計は
最低が0.9℃

予報では3℃だったから
余裕だと思ったのにニコニコタラー

冬の時期、多肉に水やりする時は
土が乾くまでの数日間(3〜4日)

氷点下にならないタイミングを
狙ってねOK飛び出すハート



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani