こんちゃ

ニコニコ


1年で1番寒いと言われる

大寒(1/20〜2/3頃)の今日この頃・・・


全く寒く無いのは

今年が暖冬だから?


私が更年期だからニヤニヤ?



寒さに弱いと言われている

アデニウムもユーフォルビアも


玄関前で冬越し出来そぅデレデレピンクハート


腹巻きの経緯はスレッズでグッ笑い



アデニウムの耐寒は5℃までと言われて
クリビコラは5℃とか8℃らしい滝汗

一か八かのチャレンジだったけど

みんな元気そうでホッグリーンハート



触るとキンキンに冷たいけど

ブヨってる感じが無いから大丈夫グッ


葉っぱが黄色くなったのは

多分、休眠期に気付いたから滝汗ハッ


温度管理されたハウスで育ててもらって

暖かい店内に並べてもらって


冬なのに起きてたんだよね照れ


今から葉っぱ落として

眠ってくれてもいいんだよ〜流れ星



もともと寒さに弱いとは知らずに

お外管理するつもりで買ったのに


実は寒さに弱いと知り

室内に入れる事になったんだけど


調べてみたら

アデニウムはキョウチクトウ科で


猫によろしく無い植物でしたドクロタラー


なので、何かあってからでは遅いので

猫優先にした結果、アデニウムは外へ・・・お願い


最悪、ダメになるかもしれないと思いつつ

やっぱり玄関前は寒さがマシだったようで


頑張って耐えてくれた事に感謝乙女のトキメキ



ビアホップも寒さに弱いとされてるけど

ウチでは雪でも積もらない限り大丈夫グッ



シワシワの見切り品を買ってきて

回復するのを待ち


植え付けたばっかりだから

念の為、軒下OK飛び出すハート


寒くなると薄ピンクになって

可愛いんだよね照れラブラブ




昨日は、前から行ってみたかった

古道具のあるカフェ、まめきどさんへ車ダッシュ



置物のように ずっとここにいた

大人しい猫ちゃんピンクハート


耳が桜カットされてるから

地域で可愛がってもらってる地域猫だねニコニコ


撫で撫でしたら背中が砂だらけで

誰か おうち猫にしてあげて欲しいな〜クローバー



あ、ピンクのビアホップ発見!!



落ち着いた店内は

常連客っぽいお客様でほぼ満席クローバー



私は注文を済ませて

雑貨コーナーを何周もグルグル照れ



アデリアグラスみたいな

レトロな小花のコップが可愛いイエローハート



うち、昭和あるあるの

モロゾフのプリン容器は家に無かったけど


ワンカップ(お酒)の花柄容器は

コップとして使ってたわ(笑)




こんな両手鍋とか

花柄の炊飯器もあったなぁ〜照れ



小学生の頃の机と椅子も

オール木製の こんなだったわ〜爆笑


低学年の時は2人で使う長い机で

掃除の時に移動するのが重かったな(笑)


旦那に「懐かしい〜」って言ったら

俺の時 こんなんちゃうで滝汗


って言われた(笑)



憧れのかき氷機きょろちゃんは

今でも欲しい可愛らしさお願い


旦那に「うち黄色いヤツあったわー」と言われ

羨まし過ぎて本当に買おうかと思った(笑)



そして ホットオーレと

昭和のむっちりレトロプリンが到着ピンクハート


プリンは懐かしの歯応えと

ほろ苦いカラメルが美味しくて


ちゃんとカフェオレボールで

出してくれるところも嬉しかったデレデレ


ニコニコでプリンを食べてたら

旦那が


子供の頃、ウチって貧乏やなーって

親を恨んだりしたけど


ばにさんと出会って

下には下がおる事を知って


親に感謝したわ(笑)


聞けば聞くほど、ばにさんの家って

テレビの中の世界やもんな(笑)


って言われた真顔オイ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani