こんちゃ

ニコニコ


冷えますねカキ氷


明日は今季最大の

最強寒波が来るそぅな滝汗ガーン


みなさん、明日に備えて

何か対策してますか?


夏の多肉管理が大変な分

冬は結構ラクな ばにら地方グッ



明日は最低気温0度で雪マーク雪だるま


0度は気にならないけど

雪マークと強風が気になるなーもやもや


去年はわりとガッツリ雪が積もったから

念の為、多肉棚には不織布を巻いて


秋から寄せ植えた脚立棚の鉢は

下の段に移動させようかなキョロキョロ


しっかり根付いてる子は

多少の雪なら積もっても問題ないけど


寒さに弱い子もいるから

心配なら防寒対策してあげてねハート


もし凍ったとしても

そのまま自然解凍される事が多いから


直ぐに処分したり

ドライヤーで温めちゃダメよ〜グッ


(過去画像)


まだ植え替えて2週間ちょいの

一輪車寄せ植えキョロキョロ



狭い庭の日当たり悪い問題で

あえて平らに植えたんだけど


あまりにも平らなのが気になり始め


これ、何度も水やりしてるうちに

土が沈んで蒸れやすくなるかな〜真顔魂



と、植え直すことに決定爆笑飛び出すハート


ウチ、小さい寄せ植えばっかりだから

土も細粒しか持ってなくて


本当は土からやり直したかったけど

それは水やりで調整するとして


土を盛り足して植え直しOK飛び出すハート



そして完成照れ


ほんのわずかに

ちょっぴりお山ですグリーンハート



真ん中だけ土を足したから

周りは抜かずにそのままでOK二重丸




山にした分、少し多肉が足りなくて

小さいのをいくつかと、手前の3個をプラスピンクハート


左は初心者さんにも育てやすく

とっても可愛いのに

値下がりして来たシルエット照れ


右の2つは

これまたお安いバイキング苗イエローハート




寄せ植えが完成しても
根の痛みとかを気にせず

またやり直せるのが
多肉のいい所だよね照れ

根っこの無いカット苗なら
もっと楽ちんハート



さ、今から雪が降るらしいから

急いで不織布の準備しますランニングアセアセ


そぅそぅ


不織布を直接多肉にかぶせると

爪が引っかかったりするから


新聞紙を1枚 多肉に乗せるとか

エアクッション等を乗せてから


その上に不織布を被せるといいよニコニコ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani