こんちゃ

ニコニコ


甘太くん・・・

めっちゃ甘くて美味しかったです照れ



でも、ストーブで大きい芋を焼くのって

難しいねアセアセ


濡らしたキッチンペーパーを巻いて

ホイルで包んだけど


火の真上じゃ直ぐに焦げそうで

手前とか端の方に置いてコロコロしたけど


2時間経っても中心が硬くて(笑)


泣く泣くレンジ調理に切り替え

濡れたキッチンペーパーで巻いてラップをし


600wで1分半の後、200wで10分チンして

柔らかくて甘い焼き芋になりました照れ


秘蜜のぽてと(安納芋)も美味しいし

スーパーで売られてる焼き芋も美味しいし


焼き芋最高〜デレデレラブラブ


焼き栗も最高〜(笑)



昨日、待ちきれずに

到着直後に水やりした時の図デレデレ


ブルゲリはタイミング悪く

水やりをしちゃうと


一晩で身割れすると知り

眠れない夜を過ごす・・・(ウソ)



今朝1番に確認したけど

大丈夫でした〜デレデレ


右の方の大きい子は

皮が破れてたから、昨日のうちに剥いたよOK


まだちゃんと調べてないけど

薄皮とか自分で綺麗に脱皮しないから


気になる時はピンセットで剥いたり

濡らした綿棒で擦り取るんだってニコ


気になるし

キラキラの姿を見たいし


皮を被ってる部分が光合成出来なくて

綺麗な紅葉にならないらしい(知らんけど)



ので、ピンセットで

ビリッと破いて剥きました照れ


左の子も皮が破れてるけど

まだ取りにくそうだから、またそのうちにチュー



こんだけピンクになったら最高よねラブ
下矢印



プルプル繋がりで

マウガニーも見て見て爆笑ピンクハート



まだ怖くて植え替えてないけど

何回水やりしてもシワってるのは


土が乾きやすいからかな?



あんまりジャブジャブ水やるのも怖いし

かと言って水持ちのいい土も怖いよね魂


う〜〜〜む


でも、こうやってあれこれ考えながら

試行錯誤で育てるのも楽しいのよね〜照れ


今は多肉の育て方も土の配合も

ネットでググれば直ぐに出てくるけど


相手が生き物だと言うことは

それが100%正解では無いから


その通りにしても

成功するとは限らないわけで


自分で考えて試行錯誤して成功するから

嬉しさも愛おしさも増すんだよねデレデレ


耐寒性とかの基礎情報は欲しいけどね(笑)




お次のプルプルは

カラフルなリトープスグリーンハート


歯周病の歯茎下がりみたいに

ニューンと伸びちゃってるけど歯


真上から見たら可愛いデレデレラブラブ



大きいのはキモイなーと思ってたのに

自分でおチビから育てると


大きく育ってくる過程が愛おしい照れ



最初はピンク&紫系が可愛いと思ってたのに

今は この黄色い子が可愛くてラブ


黄色は1個しかないから

無事に大きくなってくれるといいなイエローハート




ようやく、昨日届いたマグネループトラックダッシュ


最近、肌が乾燥気味だったから

オリーブオイルもついでにポチってましたニコニコ



早速付けよう〜と思って

説明書を見たら


水濡れOKだから

付けっぱなしで生活できると思ったのに


入浴剤入りのお風呂はダメとか

クリームを塗った首にはダメとか


私的には なかなかの

難問が立ちはだかってしまった滝汗


紫外線アウトだから

日焼け止めクリーム塗りたい泣


入浴剤やクリームによって

シリコン素材の変色があるって事だろな。



お風呂の時は外すけど

日焼け止めは必須だから無理っ!


変色しても気にせず使います爆笑



ちなみに、オリーブオイルは
スーパーとかで1,000円程度で買えると思うニコニコ

友達は日焼け止め代わりに
使ってるって言ってたけど

私はどうも怖くて
その上から日焼け止め塗ってますアセアセ


ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani