こんちゃ

ニコニコ


今朝は結構激しい雨が降るお知らせが

スマホに届いたので滝汗気づき


慌ててデッキの遮光を外し

ビニールを3枚多肉の上に広げたのに・・・


広げたのに・・・


降らんのか〜〜〜いニヤニヤ魂


また降る降る詐欺にやられたもやもや



急な日差しに蒸れたら怖いから

早々にビニールを外し


ついでに少しだけ配置換えをしたら

ソテツに刺された真顔もやもや



ソテツって、夏っぽく爽やかに見えて

茎がトゲトゲしてるから要注意注意


でも、カッコいいよねデレデレ


アガベとはまた違った

フォルムのカッコ良さと


小学校の校庭に生えてた

ノスタルジーを感じてお気に入り学校


それに何と言っても丈夫OK二重丸

本当に丈夫(笑)



庭のサイズと管理のし易さを考えて

小さいのがお気に入りハート



でも、葉の枚数は多い方が

涼しげで好きブルーハート



今朝はいつもより涼しかったから

9時頃まで作業が出来て


ずっと後回しにしてた

マジカルキューティーの挿し芽をしたよぽってりフラワー


ポットの方にも育って欲しいから

少し葉を残して棒状態の茎をカットし


カットした茎の葉がある部分だけを取って

鉢に挿しましたニコニコ



鉢は100均のマグカップに

アイスピックで底穴を開けたものOK


土はいつもの多肉の配合土に

花の土を半分ほど混ぜましたニコニコ


しかし、なんであんなに

スカスカだったんだろぅ?


全部が花芽になっちゃった?


無事に根付いて脇芽から

モリモリに葉が育ちますように乙女のトキメキ



お次はピンキーピンクハート


この子もいつもの土に

花の土を適当に混ぜ混ぜ爆笑



ピンキーは脇芽がポロポロ落ちやすいから

なるべく茎を触らないよう注意してね注意



とりあえずそのまま植えて〜



バランスを見て

伸びた茎をカットして挿しましたOK



落ちた脇芽は

また別のポットにポイポイニコニコ


こっちは花の土を100%使いました100点

別に意味はないけど爆笑



お日様に沢山当てないと

伸び伸びになっちゃうから


この子とマジカルキューティーは

遮光無しで管理するよ乙女のトキメキ



朝が涼しかったから期待したのに

やっぱり暑くなってきたか〜チーン魂




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani