こんちゃ

ニコニコ


カットしてた苗を植え付けようと

土を入れた鉢を持っていることを忘れ


勝手口のサンダルを整えようとして

キッチンに土をばら撒いた ばにらデス真顔


朝からの失敗は しんどいて笑い泣きエーン




庭仕事は朝夕だけ!と決めつつも

やはり日中も外に出ちゃう事がしばしばランニングダッシュ


日々、病気が悪化しないよう

紫外線には気をつけておりますが


今年は暑過ぎて

自分の事よりも多肉が心配泣

(優先順位間違えてるヤツww)



んで、前から気になってた

セリアの紫外線対策グッズを


どちらも買ってみました爆笑


時代劇で見た事あるような

手の甲を隠すハンドカバーと


アラビア〜ンな感じの

口元を隠せるネックカバー晴れ



いつも庭仕事をする時に着てる

紫外線対策のUVパーカーは


手首の所に親指を通す穴があって

普通の服よりは手先が隠せるんだけど


指先は紫外線に当たりまくり〜晴れ



でも、ハンドカバーを着けると

ほぼ指先まで隠れました爆笑


太陽の角度によっては日に当たるけど

何にも付けてないよりはいいよねグッ


庭仕事をする時は手袋!

って人もいると思うけど


やっぱ素手の方が

ピンセットも持ちやすいし


水の吸い具合を見る時とか

直接多肉を触った方が分かりやすい爆笑


これは買って正解でしたOK二重丸


商品のパッケージにあるように

車の運転もしてみたけど


これは前からの紫外線が

指先に当たっちゃうから無しかな〜車もやもや


指を3本ゴム紐に通して装着するのも

地味〜に面倒臭いから


運転する時は今まで通り

作業用手袋がいいみたいパー二重丸



お次はネックカバー!


耳に引っ掛けてフワッと着けるはずが

残念ながら顔デカの私には小さ過ぎたニヤニヤ


スパイダーマンくらい

鼻の形も唇の形も分かるフィット感ニヒヒ


まぁ、庭に出るくらいならいいんだけど

思ってたんと違って暑そうもやもや


前だけペロンってなってると勘違いした

私の確認ミスですね〜ニコタラー


あと、首元もね

立ち襟のシャツを着てるならいいけど


幅に肩まで広がる余裕しろが無いから

本当に首しか隠れなくて


Tシャツだったら変な日焼けをしそう滝汗


私的には『無し』だったけど

顔の小さい方なら使えるのかもOK飛び出すハート



今年は災害級の暑さと言われるほど

本当に暑い日が続いてますねドクロ


多肉花壇も焼け野原になって来ました滝汗


夏でも元気なルビネまで

焦げたり煮えたり ダメになってるチーン魂



多肉花壇は野晒しで〜と思ってたけど

あまりにも悲惨なので遮光しました泣


セリアの50%遮光ネットを

園芸支柱に引っかけただけの簡易なモノだから


雨の日はサッと外せるよニコニコ



散々、紫外線を人類と多肉の敵!

みたいに書いておきながら


挿し芽のアロマティカスは

お日様デビュ〜爆笑笑い


遮光率45%のデッキでしっかり根付き

徒長し始めたから


今日から遮光無し生活に耐えて

ギュッと育ってもらいますニコニコ




昨日お迎えしたピンキーも

写真を撮る為に高い場所に置いたけど


遮光無しですOK飛び出すハート



プチプチした濃いローズピンクの葉も可愛いし

元気なショッキングピンクな花も可愛いハート




メチャメチャ安かった

マジカルキューティーも仲間入りハートのバルーン


葉っぱがほぼ無くてハゲなんだけど

挿したら葉っぱも戻るかな?


この子はピンクの葉が可愛いから

葉っぱ無しのままは可哀想チューアセアセ


夕方に気力があれば

挿し芽しま〜すグリーンハート


こぅ暑いと、時間が有る無いじゃ無くて

気力の問題ニヤニヤ魂


今日 紹介したアロマティカス

ピンキー、マジカルキューティーは


夏に強い定番多肉だから(寒さには弱い)

くっそ暑い今の時期でも(口が悪い)


ホームセンターや園芸店で見かけるけど

人気ですぐに売り切れる事もあるから


欲しいと思って出会えたら

迷わずお迎えしてして下さいね爆笑飛び出すハート




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani