こんちゃ

ニコニコ


植物好きの皆様、多肉好きの皆様

「らんまん」見てますか?


ワタクシ、人生初の

NHK朝ドラを見ておりますニコニコ


日本が誇る植物博士

牧野富太郎氏の人生をモデルとした

ドラマが始まると知り


ずっと楽しみにしてたんですグリーンハート


そして今回は丸葉万年草の回なんですが

世界の植物学の権威に送った標本の中から


丸葉万年草が新種の植物だと認められ

正式な名前を付けてもらえたのですが


その名前が『sedam makinoi』

セダム・マキノイ


マキノイ・・・


マキノ・・・


そぅ!牧野富太郎氏のマキノだったんですびっくり


知らんかったーーーーー!!


画面の中の皆んなも大喜びしてたけど

私も画面のコチラで鳥肌を立ててました滝汗


感情移入しすぎニヤニヤ笑


オリジナルストーリーなので

主人公の名前は牧野富太郎では無く

槙野万太郎なんですけど


セダム・マキノイの話は

フィクションじゃ無いよね爆笑


牧野富太郎氏の話に

多肉が出てくるとは思わなかったし


最初に新種だと認定されたのが

セダムでビックリでした乙女のトキメキ


しょっばなから

長々とスンマセン照れ


(過去画像2011/6)


残念ながらウチには今

丸葉万年草が無いんだけど


過去画像から探してきました爆笑


黄色い星形の花が可愛いよね星



ここからは朝の6時前に撮った画像なので

暗めだけどゴメンナサイお願い


ガッツリ切ったミルシニテスは

新芽がどんどん伸びて、また賑やかに乙女のトキメキ



多肉花壇にはパリダムの

白い花が咲き始めたよニコニコ



この子はエルフストーンでしたっけ?

バンザイみたいに花芽が2個出て可愛いピンクハート



こっちのエルフストーンにも2個ニコニコ



水滴が付いて可愛いさ増し増しピンクハート



今回もガッツリ濡れたね〜(笑)



ルビネも雨でプクプク乙女のトキメキ



オカタイトゴメは黄色い花を咲かせてくれて

めっちゃ賑やかになったよ爆笑


花芽が伸びると

もぅ可愛く戻る事はなくて


花茎は枯れて終了するんだけど

下から新芽がどんどん出るから


花が終わったらカットしてOKOK

枯れてから抜いてもOK飛び出すハート


ちなみにオカタイトゴメと

タイトゴメの違いは


タイトゴメと比べてオカタイトゴメの方が

葉が平かったり、背が低かったり


葉を切るとタイトゴメは丸形で

オカタイトゴメは半月形とかあるらしいけど


冬に赤く紅葉するのがオカタイトゴメ!

って覚えてるのが1番分かりやすい爆笑



日当たりがいいと赤くなるよハート


形もオカタイトゴメの方が

コロンとして可愛いんだけどね〜照れ


タイトゴメを持ってないけど

こんな子

下矢印


オカタイトゴメと比べて
葉が風船みたいに丸いよねニコニコ

この子の斑入りが

寄せ植えにも人気の斑入りタイトゴメ飛び出すハート

下矢印


形は同じなのに

斑が入るだけで可愛さ倍増ラブ




森村万年草と細葉万年草も

よく似てて違いが分からないよね〜もやもや


この子は森村万年草で



コチラが黄金細葉万年草(右)が
先祖返りして細葉万年草(左)に戻った子ニヤニヤ

細葉万年草より森村万年草の方が
粒?かたまり?が大きいとか

肉厚でプクプクしてるとか書いてあったけど
ほんと、似てるよね(笑)

私は冬にオレンジになったら
森村かな〜?って感じで見分けてますニヤニヤ


この子は森村さんが名前の由来なのかな爆笑


階段の隙間でも育つし


レンガとレンガの間に溜まった

わずかな土でも生きてるびっくり



そうかと思えば、受け皿に常に水を溜めてる

食虫植物、サラセニアの鉢でも元気(笑)


下矢印


本当に丈夫で勝手に増えてくれて

グランドカバーや緑化に使われるせいか


10ポットや50ポットの

セット販売が多いな(笑)



てか、今回も長っっアセアセ




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani