こんちゃ

ニコニコ


泡のメイク落としを使ってるのですが

顔に泡を乗せたタイミングで


鼻から息を吸ってしまった ばにらデス真顔


いった〜〜〜〜〜いアセアセ


うがいしても鼻を噛んでも

痛い痛い笑い泣き


学校のプールで息継ぎのタイミングを間違え

鼻から塩素ビタビタの水を吸い込んだ痛み(笑)



先週の金曜日に展着剤を入れて

多肉に殺菌剤を散布したのだけど


展着剤の量が多過ぎて

多肉が呼吸出来なかったらどうしよう滝汗


とかって心配してたけど

3日経った今朝は大丈夫でしたOK二重丸


いつまで大丈夫か分からんけどニコニコタラー



実はボトルから数滴垂らすつもりが

とろみのある液だから


ボタタタタ〜って

結構な量が出ちゃってポーンハッ


まぁ、このくらいならいけるかタラー

ってそのまま殺菌剤を混ぜて使ったんだけど


後から、本当に大丈夫だったかな滝汗

・・・って心配になって来て・・・ガーン


心配になるくらいなら

ちゃんと量ればいいのにねニヤニヤもやもや



夏前に植え替えも済んで

殺ダニ剤も殺菌剤も散布出来て


とりあえず夏前の仕事は完了乙女のトキメキ


根を切ったから

また外葉がぐるっと一周枯れるかもだけど


その分、花の培養土パワーで

スクスク育ってくれたらいいなニコニコ



水やりや風通しや日差しの管理も

もちろん大事だけど


予防できる事は

しておいた方が安心だもんね飛び出すハート


また晴れ間が続くタイミングを見て

水やりしてあげなきゃな乙女のトキメキ



カッチョイイ鉢に植えて

玄関で管理してたセロペギア ボッセリが


寒さに耐えかねて元気を無くし

水を切ってもあげてもクタクタのままだったから


思い切って鉢から抜き

スリット鉢管理に変更してましたキョロキョロ



寒いのが苦手らしいから

それが弱ってた1番の原因かなと思うけど


土に乗せてた黒の飾り石で

水やりのタイミングが分からなかったのも


原因かな?と思ってます真顔タラー


暖かくなって茎に張りが戻り

ようやくシャキーンとしてホッ照れ



こっちの子もギュイーンと

上を向いて来たよデレデレ


て事で、そろそろスリット鉢を卒業して

普通の鉢に植え替えましょうかね〜グリーンハーツ



今度の飾り石は

ダイソーで見つけたハイドロボール乙女のトキメキ


めっちゃ安いやんびっくり


って飛びついたけど

袋を開けたら、結構クズがいっぱいニコニコタラー


言い方が悪くてスミマセン。


だよね。110円だもんね。

こんなもんだと思います。


充分ですOK二重丸



ハイドロボールは多孔質だから

水を吸うと色が変わって(左)


土の乾燥の目安になるよね爆笑


ツルツルの飾り石はキレイだけど

中の土の様子が分からなくて


ほんと、水やりのタイミングに

悩んでたのよねチューアセアセ



前回のカッコいい鉢に戻したかったけど

少し安定が悪くて転がりそうだから(笑)


今回はこの鉢へニコニコ



暖かくなってからが成長期で

去年も夏の間にグッと大きくなったから


今年も期待してますお願い乙女のトキメキ


頭が増えて欲しいな〜龍龍龍グリーンハーツ


ちなみにウチの子が赤いのは

葉焼けらしいですニヤニヤもやもや


赤くてもカッコいいから気にして無かったけど

赤くなると成長が遅くなると知り


置き場所をまた玄関前に

戻そぅかと思っとりますグッ飛び出すハート





ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani