こんちゃ

ニコニコ


まだまだ雨が続きますね傘


頑張れ!

花壇の雨ざらし多肉グー気づき

(雨除けするのを忘れてたww)



昨日はいつもお世話になっている

和歌山県有田市の水崎園芸さんハウスへ


水害復旧のお手伝いに行って来ました車ダッシュ


こないだの台風でハウス横の川が氾濫し

色んなものが流され、流れ付き


想像を絶する

大変な事になってました滝汗


台風が直撃したわけでも無いのに

こんなすごい事になるんですねガーン


ハウスの支柱が曲がり、オイルのタンクは倒れ

軽トラまで流されたんだとかアセアセ


夕方、旦那が迎えに来てくれたので

慌てて帰る準備をしたから


ハウスの写真を撮ってなくて

帰り際に1枚だけパシャリカメラキラキラ


葉挿しで育てて来た大切な多肉も

また1からやり直し。。。


沢山の人のご協力で

作業を開始できるようにはなってたけど


植物は急には育たないからねクローバー


完全復旧までの道のりは長いけど

人生の道もまだまだ長い!


気を落とさずに頑張ってねニコニコ


ちなみにワタクシ、紫外線に当たれ無いので

暑さでぶっ倒れる覚悟で


頭から日焼け止めスプレーをふりまくり

腕にはアームカバー、首にはタオル


ダイソーの扇風機を首からぶら下げ

完全防備のUVカットパーカーを着て行ったのに


(リニューアルされてより完全防備になってる⁉︎)


水崎さんに頼まれたのは

多肉の植え替え滝汗


!?


そんな座り仕事でいいの?

なんか楽して申し訳なかったですタラー


でも実は朝から腰が痛かったから

めちゃ助かりましたお願いアセアセ


少しはお役に立てたかな?


沢山の方のご協力で

日々、復旧されていくハウス。


私は人付き合いがヘタクソだけど


こういう時に駆けつけてくれる仲間がいるって

本当に素晴らしいですねクローバー


今回、一緒に行ってくれた

tuinちゃん&shhちゃんもありがとうニコニコ



私の多肉たちはと言うと

金曜日に殺菌剤を散布しておりまして


展着剤のおかげで

薬剤の効果は高まるものの


真っ白けでございます(笑)



ツルツル系の多肉は特に

虫や菌の被害にあいやすいので


念入りに何度も散布OK二重丸



実は先日、2つあるチョコレート錦が

どちらもうどんこ病になりましてびっくり


慌ててベニカをスプレーしたものの

菌が広がってる可能性もあるから


全多肉に殺菌剤を散布乙女のトキメキ



寄せ植えに入れてた方のチョコレート錦も

うどん粉病になってたから


全部抜いて

ルペストリスにチェンジグッ



ずっと裏庭に置いたままで

ミドリンになってきた長い寄せ植え(笑)




友達がお安く多肉を譲ってくれたり

プレゼントしてくれたりで


こんな大きな寄せ植えが

リーズナブルに完成したよ照れ




右に垂れてるエンジェルティアーズは

Lier.さんの二輪車寄せ植えから拝借グリーンハーツ



そぅそぅ、最近は

裏庭にも多肉を置いてるから


最高最低温度が分かる温度計が欲しくて

デッキと同じ物をポチろぅかと思ってたら


まさかのダイソーで発見びっくり



スタンドを使って立てる事も出来るし

マグネットも付いてるから設置が楽ちんOK


でも、その日の最高最低気温を見るには

裏側のボタンを押さなくちゃいけないし


防水タイプじゃ無いから

水濡れに要注意注意


パッと見て最高最低気温がわかって

水やりの時に安心な防水タイプなら


やっぱりコレが使いやすいけど

下矢印


雨濡れの心配が無い裏庭に置くから

ダイソーの安い方に決めましたグッ


ダイソーの方には時計機能も付いてるから

裏庭で作業に没頭して時間感覚が狂っても


夕食の準備を慌てる心配が無いわ(笑)




昨日の楽天スーパーセール最終日は

ラストスパートのお得なクーポン狙いで


買うか迷ってた自動開閉の折り畳み日傘を

2,000円弱でGETグッ

(その時点のポイント還元分も引いた値段)

下矢印


前に買った日傘は

息子ちゃんに取られたので(笑)


今回は私の持ち歩き用です爆笑




デッキ用に欲しい欲しいと思ってた

屋外仕様の防犯カメラも3,500円程でGETOK

下矢印




去年、まとめ買いして母にあげた

汗じみ対策のTシャツも


1枚1,200円程度で色違いをGET

下矢印



お昼更新のブログに書けたらいいんだけど
最終日の夜にクーポンが出るから

今からブログに追加しても
あと数時間でセールが終わるし

このブログを見る人は少ないよね〜
と思って少しモヤモヤしてるんだけど
(お得を皆んなと共有したい関西人ww)

次からは追加する時間があれば
ブログに書き足そぅかなニコニコ

ほんとね、最終日はお得なんですグッ

狙ってた物が安くならずに
売り切れちゃう時もあるけど笑い泣き



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani