こんちゃ

ニコニコ


昨日は夜の7時を過ぎても

多肉の植え替えに精を出し

(動き始めたのが遅かったからねww)


夕食を作ることを拒否し(笑)

外食にしてもらったんだけど


息子ちゃんが選んだのは『くら寿司』寿司


しかもダイエットを始めた息子ちゃんは

シャリハーフで頼む頼むポーンハッ


多肉を植え替えたいが為に

どえらい出費になりました寿司笑い泣き


でも、植え替えるの楽しいからね〜

今朝も6時前から植え替え開始ですランニングラブラブ



そのままの鉢に植えたから

見た目は何も変わってないんだけど


本人的にはスッキリ〜乙女のトキメキ



変わったのは中の土だけだもんね(笑)



本当は昔みたいに

カラフルなリメ鉢に植え替えたかったけど


リメ鉢製作は間に合わなかったアセアセ


でもね、このスリット鉢も好きで

薄いからトレーに沢山入るの爆笑



しかもある程度の柔軟性があるから

無理かな?って思う場所にも


ギュッと詰めたら入るOK二重丸


鉢の形は変形しちゃうけど

密な方が倒れる心配も無いしねニコニコ



この子はゴールドクィーンまじかるクラウン乙女のトキメキ


今回の植え替えは

去年の夏までにお迎えした子は1年ぶり。


それ以外は2年とか3年とか4年とかニヤニヤ

めっちゃ植え替えをおサボリしてましたアセアセ


小さくて可愛い子を目指してるから

そんな頻繁に植え替えする必要は無いんだけど


思ったより小さい子が増えて来ちゃって

成長を感じられなかったから


今回は花と野菜の培養土を混ぜて

ちょっと大きくなってもらいます爆笑



まずは鉢からズボッダッシュ


シッカリ根鉢に育ってますね〜ニコニコ

でも、土は崩しやすくポロポロしてるよ



土を落としながら根をほぐして

その時に千切れる根は気にしなくてOKグッ



古い根より新しい根の方が水の吸い上げも良く

成長も早くなる気がするので


いつもの春秋の植え替えの時は

全部の根をむしり取るか


この半分ほどに根を切って

サッパリさせるんだけど


今回は梅雨に突入してるし

夏も近いって事で根を沢山残しましたキョロキョロ


少しでも水を吸ってもらわないと

体力が持たないかもしれないからねグー気づき



花と野菜の培養土を混ぜた土を入れて

根っこをピンセットで差し込みながら


多肉を植え込んだら

鉢より少し低く土を詰めて



軽石砂を乗せて

ギュギュっと押し込んだら完成拍手飛び出すハート


「この白い石みたいなやつは何ですか?」


って言う質問も昔から何度も頂いたけど

これはランとか山野草の土に混ぜて使う物で


まぁ、白い軽石(笑)


ボラ土や日向土みたいなもんだけど

白くてキレイだから化粧砂として使ってますニコニコ


化粧砂ってのはいわゆるマルチンググッ


土を隠して美しく見せるためのモノだけど

多肉の場合は株元の蒸れ防止にもなるし


水やりした時の土が浮き上がって

多肉の葉裏に貼り付くのを予防してますニコニコ


これは水はけの良い土や

使ってる土の種類によっては必要ないけど


鹿沼土細粒が風で飛んじゃう〜って人は

小粒くらいの何かを乗せた方がいいかもOK二重丸


赤玉土も小粒くらいのサイズなら

風で飛びにくいかもねウインク


本当はすぐに水をあげたいトコロですが

今日の夕方からまた雨が降り始め


明日は記録的大雨とか災害級の大雨とか

恐ろしい事をテレビで言ってるので滝汗


少し様子を見ようと思います目


今後の天気予報の情報では

部屋に避難させるかもしれないしね。


そのまま濡らしてもいいんだけど

それこそ強風で土が飛んだら嫌だしタラー


せめて風が穏やかならいいのにな〜もやもや



私が植え替えしてる間

静かにソファで待ってる おこちゃん黒猫ラブラブ



膨らんだ膨らんだハートのバルーン



伸び&あくび&ストレ〜ッチ乙女のトキメキ


あ、気付いた黒猫気づき



可愛いのぉ〜デレデレラブラブ



黒猫しっぽ黒猫あたま



納期まで1〜2ヶ月待ちを

覚悟してポチったプランターが


もぅ届いたびっくり

下矢印


ちゃんとインクも入ってたし

到着も早かったし

(5/28に注文して4日で届いた)


良いお買い物でした爆笑飛び出すハート



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani