こんちゃ

ニコニコ


今朝は食パンだったので

息子ちゃんが起きて来たタイミングで


カルディーのメロンパンの素?を塗って

私の分と2枚、トースターに入れようとしたら




「あと2分で家出るで」

って言われちゃったよ真顔もやもや


塗ったら焼くしか無いよね。

焼いたら食べるしか無いよね。


って事で、朝から食パンを2枚食べた

無駄に食べ過ぎ ばにらデスもぐもぐ魂



先日の大寒波の後

ぼちぼち庭をチェックしてたんだけど


置きっぱなしにしてた新玉つづりは

やっぱり凍ってジュレてましたタラー



触らずに放置した結果

若干、解凍された部分も有り照れラブラブ


本気でダメになると黒くなるから

もぅ少し様子を見ますキョロキョロ



壁際の天板?に近い場所の子は

雪や風から多少守られたのか


それとも知らないうちに解凍されたのか

何にも問題なさそぅOK二重丸


このハゲ具合の方が問題(笑)



ガッツリ雪が積もって

全滅したように見えたブロウメアナは


透明感が残ったまま

元気に立ち上がっている部分と



シワったり黒くなったり

最悪カビてきた部分も滝汗


とりあえず明らかにダメな部分は取って

まだ様子を見てみますアセアセ



不織布でカバーしてた花壇の胡蝶の舞も

確かジュレてたんだけど


気付いたら回復してました拍手飛び出すハート


胡蝶の舞は葉がジュレてポトポト落ちても

被害の無い茎を残しておけば


また新芽が出て賑やかになるから

ダメになっても抜かないでねニコニコ



やしの木やしの木やしの木



昨年末のLier.突撃寄せ植えの時に

yukaちゃんと話ししてたんだけど


室内の観葉植物がダメになる原因は

水のやり忘れだと思いがちですがっ!


実は多肉と同じく

あげ過ぎもダメになる原因なんだよね真顔


一人暮らしを始めた頃

観葉植物のある暮らしに憧れて


自分の身長より背の高い

アレカヤシを買って来たんだけど



家に帰るたびに

1本ずつ倒れちゃって滝汗


数ヶ月でダメにしちゃった笑い泣き


「小まめに水やりしないとハダニが出るよ」

って、友達が言ってたから


小まめに水やりしてたんだけど

それが良くなかったようで


どうやら根腐れさせちゃったのよね〜もやもや


家族で住んでる家は人の出入りで

空気も流れるし明るさもあるけど


一人暮らしだと長時間締め切った無風空間で

しかもカーテンも閉じてたりするから


その家の環境にあった

管理の仕方がそれぞれあるんだと思う。


それに気付いて

水やり回数を減らしたの。


そしたら調子良く育つように照れ


でも、お水好きな子や

乾燥で葉を落とす子もいるから


全ての観葉植物にオススメはできないけどね。




何年前に買ったのか覚えてない

クロトンの黄ラセンクローバー

(日当たりが悪くて黄色が抜けました)


今年の1月3日に

水やりの顔になってたので水やりしましたみずがめ座


葉に艶が無くなって垂れて来た頃が

私の水やりのタイミングOK二重丸



で、翌日には
少し元気になったのが分かるかな?

画像じゃわからないよねチュー

回復するまでに数日かかる時もあるから
もう少し経ってから撮れば良かったアセアセ


斑入りのポトスも艶が無くなったから

1月3日に水やりしたよみずがめ座



この子は翌日には艶が復活乙女のトキメキ

葉に張りが戻ったのが分かるかなニコニコ



で、今年2回目の水やりは

あれから3週間以上が過ぎた27日キョロキョロ

(ちょっと水を切り過ぎたけど大丈夫)



水やり3日後に撮影しましたカメラキラキラ

これなら回復したのが分かりやすいよね爆笑



ポトスは30日の時点で

まだ大丈夫そうだったから水やり無しグッ


て事で、今日は2月3日だから

ちょうど1ヶ月水やりしてないよニコニコ



名前の分からないこの子も

葉が垂れて水が欲しい顔ニコニコアセアセ


ドラセナ?コルジリネ?



2日後には

シャキーンと元気になりました乙女のトキメキ


そんなに水あげないの??

ってビックリされたかと思うし


そんなにグッタリさせちゃダメだよ!

って思う方もいると思いますが


こんな管理でも葉は枯れてないから

間違ってはいないんだよチュー


冬は暖房で部屋が乾燥するから

月1〜2とかで水をあげてるけど


マンションの角部屋に居た頃は

湿気が多くて2ヶ月間水やりしない事もあったよ。


水やり後のカビ防止には

キッチンアルコールスプレーを

土にシュッとしてますOK飛び出すハート


もぅ長年アルコールを使ってて

それが原因で植物が枯れた事は無いけど


ダメな植物もあるかもなので

アルコールは自己責任でお願いしますお願い


うちのリビングは日当たりが悪いし

風も通らないから

(ただでさえ日当たり悪いのに 遮光カーテンにしたし)


植物にとって良い環境では無いけど

それでも10年とか経ってる子もいるので


やっぱりポイントは水やりかな〜と

思っとりますニコニコ


室内の観葉植物をダメにしちゃうよ〜もやもや

カビたりコバエが出て大変!って方は


まずは水やりを見直してみると良いかもクローバー


葉っぱが黄色くなったり落ちるのは

日照不足が原因の場合が多いよくもり



長々とゴメンナサイ。

最後まで読んでくれてありがとです爆笑





ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani