こんちゃ

ニコニコ


朝起きて、まだ寒いリビングで

極上はちみつ紅茶に


ポッカレモンを

数滴落として飲むのが幸せデレデレ

(レモンが売り切れてた(笑))


でも、最近は手が痛くて

マグカップが片手で持てない不幸せ笑い泣き


日によって体調が違うから

明日には持てるかもしれないコップグッ



久しぶりに晴れたので

朝からタニパトを楽しんでいたら


壁際にもロゲルシーを発見ニコニコ



ピンクでモケモケでプックリで

めちゃめちゃ可愛いでしょピンクハート



週末にホームセンターで見かけたから

また狩っちゃったラブラブ


売ってる時は

大体こんな枝豆ちっくな姿です爆笑



寄せ植えにも

可愛く使えてオススメOK飛び出すハート



二輪車寄せ植えのマディバの茎の

チョンパ具合をチェックしたら


なんか黒い?


気のせい?


でも気になる・・・



って事で再度チョンパハサミ


茎は切り過ぎてダメな事は無いからね。


菌が広がって腐っていく方が怖いから

黒い部分はとことんカットした方がいいよグッ


これもハサミでほじくりましたニコニコ



ネルソルの表面がようやく乾いて来たので

そろそろ多肉を戻そぅかなキョロキョロ


まだ中は湿ってるんだけど

完全に乾くと多肉が固定出来ないからね。



まるでパズルのように

前の画像を見ながら戻しました爆笑


多肉を元に戻しながら

改めて、スゴイ寄せ植えだな〜と滝汗


ほんと、隙間無くビッシリだよグッ



マディバも元の位置へ乙女のトキメキ


腐った葉の下にカビが生えてたから

ベニカXスプレーを土と茎に散布して


殺菌してから戻したよニコニコ


ベニカXファインスプレーは殺虫殺菌剤だから

殺虫だけじゃ無く殺菌効果もあるよOK

下矢印


こっちの方が新しくて

効果も最高峰?らしいけど

下矢印


ちょっとお高いから

ここぞという時にしか使えないニヤニヤ泣



マディバの葉を取って出来た隙間部分に

小さな多肉をプラスニコニコ



他にも私の好きな

真っ赤になるクラッスラの紅稚児とか



ピンクの斑入りが可愛いトリカラーとか



黄色い斑入りが可愛い

斑入りタイトゴメを挿しましたニコニコ




救出できなかった手遅れ多肉が

3個あった事はLierには内緒でドクロ魂


いや、ブログを見てくれてるみたいだから

バレるのも時間の問題だなニヒヒもやもや


Lier.さん、100回目の多肉フェスが

大成功だったみたいで


部外者の私もジ〜ンと来ちゃった笑い泣き


全国に多肉を広めてくれて

本当にありがとうございます拍手乙女のトキメキ


フェスと言う名の

多肉の移動販売笑


主婦の行動範囲じゃ買えないような

レアな多肉が実際に目で見て買える幸せ照れ


そこで新たな知識を得たり

知り合いが出来たり嬉しい事いっぱいです乙女のトキメキ


まだ行った事ない人も

機会があれば是非行ってみてねハートのバルーン


初売り&100回目でのモンちゃんのお迎え

ありがとうございました照れ


次回からはうさ耳帽以外のモンちゃんも

作っていきますね〜うさぎハート


なお、次回からのモンちゃんの告知は

インスタのみでさせて頂こうかと思ってるので

(リンクを貼ったりするのに割と手間がかかるので)


良かったらインスタも

チェックしてくださいねニコニコ


いつもありがとうございますクローバー






ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani