こんちゃ

ニコニコ


昨夜も雨が

降った降った傘


ここ最近、雨が多いね〜もやもや


今朝も雨が降ってたけど

深夜からは強風&雪マークだよ雪だるまガーン



雨が降ると

軒下多肉に水をあげたくなるけど


1週間前に水やりしたトコだし

グッと我慢ガマングー



みんな雨に打たれて

気持ちよさそぅだね〜照れ



虹の玉と乙女心が

可愛く紅葉して来ました紅葉飛び出すハート




古い虹の玉は

雨の当たりにくい場所にあるから


気根ボ〜ボ〜

おまけにボ〜もやもや



こないだ並べた葉挿しと

個別に分けた葉挿しっ子も雨ざらし傘


葉挿しは小まめに水やりした方がいいから

雨が降ってくれると楽ちんOK二重丸



寄せ植えに使えるくらい

大きくなれよ〜爆笑ラブラブ



棚から育てた

実生のシゾバシス・イントリカータは


雨ざらしだから

分球しちゃったよキョロキョロ



1個の玉を大きく育てるのが

このタイプの醍醐味らしいけど


水をあげ過ぎると

分球しちゃうんだそぅな。


針金みたいな茎?についた

沢山の水滴がアートだわ照れ乙女のトキメキ




オーニソガラム・トルツオスムは

シゾバシスと違って


小さい玉を

ポコポコ増やすのが醍醐味照れグリーンハーツ



チリチリの緑の葉も可愛いわ〜グリーンハーツ




小松緑は盆栽風爆笑



夏にお安くゲットしたレッドベリーは

ようやく赤くなり始めたけど


透き通る赤では無くて

赤黒くて汚い感じニヤニヤもやもや



よくご質問も頂くんだけど

なんで透き通る赤にならないの〜?


これね、時間が経つと

透き通った赤になると思うよニコニコ


緑から赤に変わる段階が

色が混じって赤黒く見えるんだと思う。


昔、あれこれ調べた時に

緑はもちろん葉緑素(クロロフィル)


それが寒さによって分解されると

目立たなかったカロテノイドの黄色が現れ


赤い要素(アントシアニン)を持ってる子は

真っ赤に見える・・・とかじゃなかったかな?


モミジとかイチョウが

赤かったり黄色かったりするのは


アントシアニンがあるか無いかの違い紅葉


多肉も同じ植物だから

一緒なんだと思うOK飛び出すハート


知らんけど真顔

今年の流行語大賞で

トップ10入りした言葉らしいね(笑)


ベラベラ喋り倒した後に

責任を逃れる為の『知らんけど』


お喋り好きな関西人らしい

便利な言葉ですニヤニヤ(笑)


ちなみに『知らんけど』って言われた後は

『そんな無責任な』では無くて


『知らんのかい』で

お互いに笑って終了爆笑


楽しく楽しくね乙女のトキメキ



何年か前にも語ってたコトだけど

良かったら参考までに読んでみてねニコニコ






ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani