こんちゃ

ニコニコ


明日は朝からガッツリ雨らしく

それが止んだら寒さが来るらしいよ紅葉


て事は

多肉の紅葉も一気に進むなデレデレ



滋賀のLier.多肉フェスでGETした

トランペットピンキーが


ほんのりピンクに変わってきたよピンクハート




新芽が全てトランペットで安心デレデレ



我が家の古株トランペットは

色はいいけど形がね真顔もやもや


 

1枚だけトランペットだったわキョロキョロハッ



多肉は先祖返りしたり

環境の違いで形が違ったりするよねキョロキョロ


多肉棚のジャッカルも

置いてる場所でこんなに違うびっくり




多肉棚の手前の子は

雨に濡れるから開き気味だけど


日が当たるから紫っぽく

紅葉しててキレイニコニコ



爪もカッコいいよ〜乙女のトキメキ



多肉棚の奥の子は

水やりの時しか水をもらえないから


形はキュッとしてるけど

日当たりがイマイチで紅葉もイマイチキョロキョロ


若干開いてても

色の可愛い子が好きかなピンクハート



花壇には黄色い西洋ヒイラギを植えてて

(ヒイラギでは無くモチノキらしい)


大きくならないよう

伸びたらカットしてるんだけど


2年前かな?


カットした枝が勿体無くて

挿し木してみたら



赤い実がなってたびっくり


この子は別名

『チャイニーズホーリー』って言って


赤い実がなる品種で

クリスマスの飾りにも使われるんだってクリスマスツリー


黄色いギザギザの葉が可愛いな〜

と思って買ったけど


赤い実がなるなんて

めっちゃ可愛いやんデレデレラブラブ



でも、4年ほど育ててる花壇の方は

実が付いてないのに


なんで挿し木した若い方に

実が付いたんだろニコ?


花壇の子はカットばっかりしてるから

花芽を落としちゃってるのかもね


こないだも切ったとこだしニヤニヤ


でも小さい花壇だから

また切るよ(笑)






ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani