こんちゃ

ニコニコ


昨日は旦那とクッキーの詰め放題に行き

総重量、旦那の1.6倍詰めた


詰め込み上手な ばにらデスニヤニヤラブラブ


人生でクッキーしか詰め放題した事無いけど

お得で楽しいよねクッキーのプレゼント飛び出すハート



昨日は雨で濡れちゃった

コナカイガラムシ被害の多肉に


追加でベニカスプレーを散布し

ついでに多肉棚にもシュシュシュ〜乙女のトキメキ


略してベニカスプレーって書いてるけど

私が常備して使ってるのはコチラ

下矢印



『ベニカXファインスプレー』ですOK


ベニカシリーズの中では

『ベニカXネクストスプレー』が最新で


最新の方がいいんじゃ無いの?

と思いがちだけど


普段はファインスプレー

ここぞと言う時にネクストスプレー


って感じで使い分けますニコニコ

 下矢印



1番の違いは病気になった時に

治療効果が有るか無いかグッ

(カビ系の病気に効果有り)


ネクストは予防効果も治療効果もあって

ファインには予防効果のみOK


ネクストは殺虫効果も高くて

複数の殺虫成分が入ってるから


薬への抵抗性が付きにくく

すでに抵抗性が付いてる虫にも効果的らしいお願い


かと言ってネクスト1本でOKでは無く

ハダニには複数の薬を交互に使う事が必須グッ


ダニ太郎とか

 下矢印


コロマイトとか

 下矢印


バロックフロアブルとか

下矢印


 多肉の敵と言えば

目に見えないハダニなので


同じ薬を使い続けて

抵抗性を付けない事が大事注意


どうせ全部揃えるなら4点セットも有り

下矢印


秋はハダニが暴れ出すから

その前の予防が大事だよ爆笑


私も雨が止んで落ち着いたら

また薬剤散布頑張りますグッ

(こないだは軽い熱中症で途中終了(汗))



 これもハダニの仕業だろぅなぁ〜真顔もやもや


目に見えないけど

そこにいるのね〜おばけ魂



滋賀県で開催された

Lier.多肉フェスティバルの時にGETした


可愛い可愛いトランペットピンキー照れ


その後ろのマディバも

その時に狩った子だよピンクハート


害虫の駆除&病気の予防に

ファインスプレーをシュシュシュ〜乙女のトキメキ




2頭だったトランペットピンキーの

片割れちゃんがコチラグリーンハーツ


太陽の方に伸びてイビツだけど

可愛いよ〜ラブ



エストレラも安定の可愛さOK飛び出すハート



スプレー式の薬剤を散布すると

水とは違った まとわり付く感じが


粉多肉に透明感を与えたり

ツルツル多肉をピカピカにしたり


いつもとは違って見えるのも

好き・・・チューラブラブ



ルゴサがツヤピカやないかいっちゅーハート



黄花ウィルヘルミは水を吸って

プクプクに復活からのピッカピカ乙女のトキメキ



ガチャピンが隠れてたペアルソニーも

お顔テッカテカ照れ乙女のトキメキ


ガチャピンの出っ歯が

ピンクの花びらに変わって


寂しいなと思ってたら


花と花の間にアッカンベーしてる

下膨れの子が居てたわニヤニヤピンクハート



告知が遅くなりましたが

明日9/24(土)は


愛媛県で開催される

Lier.多肉フェスティバル


モンちゃんも参加させて頂きます爆笑


今回はハロウィンのコスプレをした

ベビモンちゃんも参加ハロウィン飛び出すハート



帽子、バッグ、マントを外して

うさ耳帽子を被せたら


普通のベビモンちゃんになるので

季節に関係なく可愛がってあげて下さいね爆笑


お隣のキノコちゃんが

今回1の ワタクシのお気に入りお願い


ご縁がありましたら

お気に入りの子を選んでくださいねクローバー


イベントの詳細は

@lier_succulent さん
@lier_papa さんの

インスタpostを見てねランニングイエローハーツ


素敵なご縁がありますようにハート

いつもありがとデスクローバー






ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani