こんちゃ

ニコニコ


リビングのカーテンに

遮光カーテンをプラスしてから


強烈な日差しや熱が抑えられ

クーラーの効きが良くなったので


何気に外に出ようとした時に

あまりの暑さにビビる滝汗!!


息子ちゃんが通ってる大学では

ようやくテストがスタート鉛筆乙女のトキメキ


早く夏休みにしてあげて〜学校ランニングアセアセ



こんだけ暑くなったら

そりゃ多肉の紅葉も覚めるよね〜もやもや



でも、Lier.苗は

まだ可愛い状態でいてくれてるよ照れ



ここは40%の遮光をしてるし

午後からは少しずつ日陰になる軒下だから


焦げる事もなく可愛いをキープ乙女のトキメキ



脚立棚や、すのこテーブル上の多肉は

セダムが焦げてカリカリになってるよタラー



蒸れないよう軽い水やりを繰り返して

夏を越せたらいいな〜ニコニコ



っと・・・

なんかヤバイ子がいるね滝汗



その右下のトランペットピンキーは

新芽が動き出したみたいピンクハート



毎朝オーニングの下に

USB扇風機を2台付けて


翌朝に充電済みのものと

交換するのが日課なんだけど


首振り無しで弱風だと

翌朝になってもまだ動いてる安心感OK


私は広範囲に風を送りたいから

夜に止まっても首振りにしてるけどねニコニコ


年々、夏が暑くなってるから

多肉の夏越しも難しくなってる気がする魂


風通しの悪い場所に多肉を置いてる人には

扇風機での送風がオススメですグッ

下矢印


本当は工業扇で強い風を送り

空気の流れを作る方が安心だけど


ウチみたいな狭い庭だと

スペース問題もあるし


屋根が無い場所だと

急な雨の心配もあるしね〜ドクロ


これだと軒下にも置けるから
直射日光も雨の心配もクリア出来るかとウインク

風通しの良い庭で
平置き出来る方が羨ましいわ〜乙女のトキメキ



はっちがいないと

とことんくつろぐ おこげさん照れ



でも、爆睡はしなくて

ちょっと触るとケリケリピリピリ



少しくらい

モフらせてくれやぁぁ〜チューグリーンハーツ



晴れ晴れ晴れ



紫外線対策だけじゃ無く

節電対策にもオススメの遮光カーテン乙女のトキメキ


ウチはロールタイプにしたけど

普通タイプもあるよ〜ニコニコ

下矢印






ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani