こんちゃ

ニコニコ


買ってから2週間ほど

玄関先で薬まみれにしていたドラセナを


そろそろ植え替えたいな〜と

ようやく重い腰を上げました豚




ドラセナは種類が多過ぎて

正確な名前が分からないんだけど


銅葉にピンクのラインがカッコイイ

1個150円の激安苗を2個照れ


ドラセナは切花として買ってきて

水に挿してるだけで根が出る強い子で


その昔、私が小学生だった頃は

幸福の木って名前でやたら流行ったのクローバー


実際に風水でも人気の観葉植物で

幸福や金運アップにいいんだって〜乙女のトキメキ



セリアで買ったセメント鉢風のポットに

軽〜い培養土を使って植え付けニコニコ


めっちゃ水はけが良くて

多肉にも使えるなぁと確信OK


ただ、前回も書いたけど

肥料が入ってるから そこだけ注意が必要注意


春の植え替えに使ったら

冬までには肥料が抜けると思うけど


秋の植え替えに使うと

紅葉した可愛い色は見れないね〜もやもや



風水的には玄関ドアを挟むように

2鉢置くといいらしいけど


床に置くとジャマになるし

猫が食べたら大変だから


1つは靴箱の上に置いて

1つは玄関の外かなニコニコ


ハワイではドラセナを家の前に置くと

幸せが訪れるとされてるらしいよやしの木


ドラセナに限らず

グリーンが身の回りにあることが幸せで


それをお世話できる環境があるって事が

もぅ、既に幸せなんだよねニコニコ



枯らす事もあるけど

それでも懲りずに緑に囲まれていたいチュー



前から気になる気になると書いてた

とゆ型プランターのサビ・・・



ここな真顔



もぅ、いつ崩れ落ちても

おかしく無い状態滝汗



せっかく可愛く根付いてるのに

今から植え替えるのも嫌だし


これはブサイクになっても

上からテープを貼っちゃおう!



って事で買ってきたのがコレニヤニヤ


粘着力が強くて凹凸にも貼れる

マルチ補修テープ乙女のトキメキ


本当はゴリラテープってのが欲しかったけど

結構いいお値段がするのです滝汗

下矢印


それなりに沢山使うならいいけど

少ししか使わないから勿体無くてアセアセ



こっちを買ってみましたチュー



こんな感じに目立たないよう斜めに・・・


いや、目立つなぁ滝汗

シルバーの方が良かった??



水抜きの穴から

どんどん朽ちていくみたいで


他の穴の所も崩れかけてたから

長くビ〜っと貼ってみました真顔



もちろん水抜きの穴も忘れずに

ピンセットをブスッと刺してOK


テープを貼った事で

もぅ、グズグズに崩れたわニヒヒ魂


秋まで持ってくれたら

このままゴソッと植え替えたいな〜。



サビってカッコいいけど

やっぱり劣化なんだよね真顔


朽ちて崩れるのはしょうがないグッ






ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani