こんちゃ

ニコニコ


去年はコロナ禍で

インフルエンザワクチンを

接種する人の数が多かったのか


そもそものワクチン数が少なかったのか

予約を取るのが大変だったので


今年は早々に予約を取り

昨日、息子ちゃんと接種してきましたOK


旦那は毎年、会社からの

集団接種があるから安心ウインク



今日も日向は暑いのに

外に出たがるネコ〜ズ猫黒猫



でもやっぱり はっちゃんは

暑いの苦手で、30分ほどで室内へランニングアセアセ


でも、少し涼んだら

また外に出たくて鳴くの繰り返しで


その度にハーネスを装着するから

私も落ち着かないよ〜チューもやもや



今日はそんな おこはちを見守りつつ

少しだけ寄せ植えの仕立て直しをニコニコ



ほぼ直すトコ無しだけど

ダイソーリメイクの梅酒レードル寄せ植えに


七宝樹を挿してみたりニヤニヤ



緑の人が立ってる風(笑)



とゆ型プランターのグリーンマン(七宝樹)集団は

何の変わりもなく整列してるけど


そろそろ芽が出てもいい頃なのよね〜キョロキョロ



七宝樹錦には新芽が沢山デレデレ



ボディーは普通に緑だけど

葉っぱが斑入りでね


葉の裏が紫っぽくなるよピンクハート



その時に1ポコ増えるんだけど

何が要因で長く伸びるのか

丸くなるのかは不明キョロキョロ


出来れば丸くポコポコ

増えて欲しいんだけどね〜雪だるま



新芽が出ず真顔もやもや


しっかり根付いてるから

今年は増えてくれると思ったんだけどな〜。



レードル寄せ植えのグリーンマンは

とりあえず根付いてくれますようにOKグリーンハーツ



反対側からもパシャリカメラキラキラ


七宝樹は上にポコポコ増える姿が面白いけど

地下茎からも増える子で


挿し芽をしなくても

気付いたら数が増えてたりするよ雪だるま雪だるま雪だるま


七宝樹は運が良ければ

100均やホームセンターでも見かけるけど


出会いが無いわ〜

って人はネットでポチっとグッ

下矢印


錦はもっと出会いが少ないかも

下矢印



雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま



北海道タニラーの方から


「多肉は寒暖差が無いと紅葉しませんか?」

ってご質問を頂いたのだけど


寒暖差の無い地域で

多肉を育てた事が無いので分かりませんアセアセ


一応、マニュアルとしては

寒暖差、水切れ、肥料切れによって紅葉する


と、されているので

寒暖差が無いと紅葉はしないのかな?


でも、何でもかんでも

マニュアルが正しいとは限らないから


北海道でも紅葉してる多肉は

あると思いますよ〜紅葉


北海道タニラーの方や

地元で多肉を販売している園芸店等


実際に北海道で多肉を育てている方に

ご質問される事をお勧めしますお願い


参考になる回答が出来ずに

申し訳ありませんアセアセ



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani