こんちゃ

ニコニコ


腱鞘炎...

来たぁぁぁ~ガーンガーンガーン


何故か左手~ニコタラー


スマホを右手に持って

鉢を左手で持てない不便さもやもや


でも、手を休めるなんて無理よねー。


{AD6D8598-392F-4659-A99F-6423279FB07D}


トユ型センペルの子株が育ってきたので
落ちる前にーと思って引っこ抜きました。

コレは抜いた後の画像だけど
センペルの子株は

ハサミを使わなくても
引っ張ればスポッと抜けるよニコニコ

{BD5D2249-C6E8-4DB0-8E7A-C6AEB2AACBFB}

スポッと抜いた後は
茎を短く切って、下葉のお掃除。

コレは多肉全般に言える事だけど
葉を取る時はキレイにプチっとね。

途中で葉が千切れたまんまだったり
茎までえぐったり裂いたりしちゃうと

そこからバイキンが入って傷む事があるので
プチっとポキっと取るよう注意してねニコニコ

{CAA3FDDF-44B7-4F5F-B8D9-A273D8CAB290}

セリアのマドレーヌ型に
プスプス挿したら終了~グリーンハーツ

センペルは水切れに強く
いつまでも土が濡れてるのを嫌うので

土は水はけ良くねウインク

こんな風に土が少ししか入らない
浅い鉢の時なんかは

粒を細か目にして
根を張りやすくしてあげてね。

{7BACD5FE-AD20-4197-85AE-BE0C179CA48D}

お次は綴化センペルニコニコ

ポットの中に子株が埋もれてるから
蒸れる前に救出デス音符

ポットの中は日が当たらないから
形も悪くなっちゃうしねー。

{A8EC269E-829B-4A51-A974-9C07C2B94A55}

めちゃ小さい子は残して
も少し大きくなるのを待ちますニコニコ

{8FE7EA03-5092-4186-8740-758007A9AC09}

さっきと同じように下葉を掃除して
ブリキの浅い鉢にプスプスグリーンハーツ

それだけでは足りないから
他の寄植えからも抜いてきたよウインク

{B1AC7BFE-ABB9-4123-8E56-3E17129300DC}

おこちゃんの横に置いて
大きさを比較~ニコニコ

お向かいさんに工事の業者が来てるから
緊張顔の おこちゃん(笑)

{D557726E-38BC-4411-90CE-9E4F57D6C94B}

ホントは怖くて部屋に逃げたいけど
デッキが好きだし私も居るし

内心はドキドキしながら
くつろぎのポーズ(笑)

{B7A76F8A-3BD1-41F7-809B-FC6A1EDD0043}

根が無い状態で挿したセンペルは
しばし 朝日だけが当たる玄関前へ~。

茎もカットしたばっかりだから
まだ水もあげてないよニコニコ

当分は水やりしなくても大丈夫だけど
適度な湿気があった方が根が伸びやすいから

週末ぐらいに軽くあげよかな🎵

{C5FDF9D9-3897-4125-9F69-3ED6D2DF5F97}

「センペルを上手に育てられない」
と、インスタにコメントをもらったので

今日はセンペル特集にしてみたのだけど
センペルは放置が好きウインク

雨ざらしの場所に置いて
あ!忘れてたびっくり

ぐらいで久しぶりに見ると
キレイになってる~って位が最適キラキラ

{193DEA18-8810-496C-BDD2-D22495282CBF}

雨ざらしでも大丈夫だからと言って
お水が大好きという訳では無いので

土は水はけを良くするか
すぐ乾くよう少な目にするかウインク

{4F46069C-A667-4121-AB36-F1448639B959}

だからと言って
ゴロゴロの軽石配合では無く

赤玉の細粒とか川砂を混ぜて
目の細かい水はけの良い配合でキラキラ

細かい根をボッと生やした方が
水切れにも丈夫な強い苗になるよニコニコ

{9CB1D6F8-AF14-4AC6-83E8-9C834CF900AC}

年中 日のあたる場所で雨ざらしだけど
長雨の時は軒下に避難させた方が安心キラキラ

梅雨&夏に 枯れた下葉を残したままだと
雨水でカビが生える時があるから

枯葉はピンセットで掃除してねウインク

と、私の思うセンペルの育て方を
色々と書きましたが

環境によって違ってくると思うので
あとは様子を見ながら管理してあげてね流れ星

{91BDC864-10CF-4903-94E5-743C34CADD17}

子株ばっかり集めてたスカスカの鉢も
気づいたらいい感じに成長中ルンルン

センペルは子株いっぱいの苗でも
300~400円で買えるから嬉しいよね~お願い

名前のある お高いセンペルを
美しく立派に育てるのも素敵だけど

名無しの安い子をポイポイ入れた
カラフルなセンペル丼が好き~照れ

友達と子株を変えっこして
カラフルなセンペル丼を作ってみてねグリーンハート
 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね