こんばんは
(*^▽^*)ノ
 
明日からまた5日間雨・・・
マジカ(=▽=;)
 
 
なかなか大きくならず
場所をとる育苗トレー&育苗箱(*´ェ`*)
 
この黒い育苗箱はダイソーので
底が細かいメッシュになってるから
 
そのまま土を入れて
ブッコミ鉢にも出来る優れもの♪
 
 
で、今日はその半分サイズの育苗箱で
クラッスラのブッコミ鉢を作りました♪
 
半分サイズはHCで買ったものだよ。
 
 
底がメッシュなので鉢底網無しで
そのまま日向土の中粒をゴロゴロ。
 
「鉢底石」として売られているものより
小粒なので浅い鉢に使いやすい♪
 
スリット穴からの虫の侵入が気になる場合は
キッチンネットを使うと目も細かく柔らかいので
 
カーブにも無理なく使うコトが出来るよ☆
 
 
オルトランを混ぜ込んだ土を入れて~
あらかじめカットしておいたクラッスラを挿します。
 
 
紅葉祭りと火祭りが混じってるけど
何も考えずにプスプス(*´ェ`*)
 
長い間カットしたまんま放置してて
葉っぱもペラッペラになってるけど
 
無事に成長しますように(。-人-。)♪
アンド、早く生長しますように(笑)
 
いつもならここで軽く水をあげるのだけど
明日から雨続きになるから
 
水やり無しで(´-ω-)ウム
 
 
こないだスーパーで見つけた
ペットボトル用のハンドル付き水差しをUPした時
 
ニギニギしなくていい細い水差しが欲しい!
って書いたら、インスタの方に
 
「100均にありますよ」
と、嬉しいコメが(≧▽≦)♪
 
「でも、水がゆっくり出るから時間がかかる」
との情報もいただき・・・
 
 
思い出した!
めっちゃ前に買ってたわΣ( ꒪□꒪)‼
 
ダイソーのペットボトル水差しキャップ♪
なんと2個入りで108円☆
 
そぅそぅ!水の出が悪いから
出番が無いまま放置してたのだった( ╹◡╹;)
 
 
でね、思ったのデス。
空気抜きの穴をデカくすればいいじゃない!
 
と・・・
 
たこ焼きピックで、元あった
爪楊枝の先ほどの小さな穴をグリグリ!
 
 
出る出る~♪
快適に出る出る~(*>▽<)y☆
 
ニギニギしなくていいから
ペットボトルのお尻を持つことが出来
 
今まで手の届かなかった遠くにも
快適に水がやれる~♪
 
勢いあまって空気抜きの穴から
水が飛び出たりしたけど(*^皿^*)
 
シャワーより葉が濡れにくいし
普通のジョウロより重くない♪
 
思い出させてくれてありがとうデシタ(o゚∀`o)
無駄にならなくて良かった☆
 
 
 
ランキングに参加してます☆
見たよ♪ って、ポチッと応援していただけたら
毎日更新の励みになります(*^ω^*)アリガト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

 

★インスタグラムはコチラ★