~ * vanilla days * ~


多肉を育て始めた昨年の秋から 子持ち蓮華が欲しい欲しいと思い続け・・・sao☆欲しい欲しい

今年の3月末に無事2度目の引越しも終わり、4月に多肉先生が送ってくれた


待ちに待った待望の子持ち蓮華これだぁぁぁぁ~!ドーンパカッ


・・・って、メチャ小さいけど、多肉初心者だった私が一生懸命育てた結果がこの子でやんすsao☆もえ


数も増えて、元気に根付いてくれたよ~aya嬉しい

~ * vanilla days * ~


この子も多肉先生が送ってくれた子持ち蓮華ちゃん

さっきの子よりは朝日&風の当たる場所なんで、冬支度に取り掛かってますね木の葉sao☆sei


ん カワユイ カワユイshoko笑うラブー


鉢を埋め尽くして、タララン音符 タララン音符と 子株が伸びまくる姿が憧れデスラブラブラブたのしみ


~ * vanilla days * ~


子持ち蓮華の到着を待ちきれずに、今年の春に自分で買った 子持ち蓮華もどきshoko?


子持ち蓮華らしく、ランナーで伸びる子株もいるんだけど

何だか上に上に立ち上がっていってるのよね~苦笑?


でも、やっぱり子持ち蓮華っぽいよねaya汗チガウ?

~ * vanilla days * ~


この子は つい最近買った100均の子持ち蓮華

100均で子持ち蓮華と出会えるなんて、夢のようですもぉだめ・・・heart*


でもね、コナカイガラムシが付いてたから、植え替え後に薬をシューしたトコロで、ちと元気が無いですshokoponボロ

薬をかけすぎるのも負担なのかなaya?

~ * vanilla days * ~


お次は昭和バンビ花


やっぱり爪蓮華ソックリなんだけど・・・aya・・・


買った時は立派に赤かったのに、デッキガーデンに置いてたらミドリンになっちゃった全身たいつwフリフリ笑


~ * vanilla days * ~


これもデッキガーデンのテーブルの上にある、ホーローカップの昭和ayaなのだv

ミニバラの側にあるから、葉っぱとか花びらとか いっぱい落ちてて汚いねsao☆あせる


もちっと安全な場所に置いてあげないと、雨で葉っぱが痛んだら、昭和も病気になっちゃうなshokoponボロ


~ * vanilla days * ~


これは特等席の子~音譜aya音譜

日当たりバッチリ東南向き玄関にある昭和sao☆ワラウaya


真ん中のデカイのがお母さんママy’s


お日さまのおかげで爪も赤く染まってキレイでしょ~ラブラブラブ

デッキガーデンの日当たりの悪さが分かって頂けましたでしょうか?shokopon


中心の葉っぱがギュッと詰まってて、この子も冬の準備をしてるね~shokoponブルブル

~ * vanilla days * ~


で、同じく玄関先の爪蓮華クラッスラ・紅稚児ラブもりもり


やっぱり昭和爪蓮華はそっくり過ぎるよぉぉ~ayaびっくり2


2品種持ってる意味が無いくらい似てる・・・shokoshoko汗

なぜこの子達を違う名前で区別しようとするのさsei


~ * vanilla days * ~


爪蓮華の背中には、子供ちゃんが沢山仲良し仲良し仲良し

そろそろ分けないとギュウギュウで押しつぶされちゃうかな鏡餅あせる


いつも、季節とか考えずに、植え替えたり葉挿ししたりしてるけど

きっと、普通の植物と同じく、植え替えの適期があるよねayashoko


爪蓮華の植え替えって・・・寒くなる今の時期でも大丈夫なのかなaya?


~ * vanilla days * ~


デッキガーデンの爪蓮華だけが花芽を伸ばしてま~すお花。音譜


この子も、植え替えが必要なほど子供ちゃんがビッシリ仲良し仲良し仲良し

・・・これって植え替えしなかったら どうなるんだろ・・・sao☆ワラウ


蒸れ蒸れで死んじゃうaya?それとも鉢から溢れて ゴージャス丼みたいになるsao☆オモロー!!?


~ * vanilla days * ~


オマケ・・・ティーカップ


ニワたんがコキアをカットしてたので、私もこの強風で種をバラ蒔かれてはタマランと思い

昨日の朝、チョンパしましたsei


これで2ポット分・・・ちっさaya汗


本当はもっと赤に近い深いピンクなんだけど、雲ってたから、色がおかしいsao☆ちゃう




今日は恐ろしく寒いね~shokoponブルブルお部屋の温度が16℃だよena

エビちゃんも色が抜けて透明っぽくなってるsao☆ヤバイ早くヒーターを探してあげねば・・・ayaあせる


寒すぎて首にフリースのひざ掛けを巻いてるんだけどさむい。

短くてマフラーみたいに巻けないから、前で結んだら、デッカイ蝶ネクタイみたいになったよ蝶ネクタイshokopon


マヌケなパーティーの司会者みたいだsao☆ププ


でも、首元が暖かいと、体全体が温まるのよ~女の子ぽかぽか

みんな風邪ひかないでねseiラブラブ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 読者登録してね
にほんブログ村

ランキングに参加してます☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*^ω^*)