~ * vanilla days * ~ おはようaya音譜


サボテンのスミエボシだよサボテン


今日は顔文字で手抜せずに

きちんとペイントで顔を描いてもらったよえんぴつ


男前になったでしょshokoponshoko


今日は週末に買った 新入り多肉の紹介の続きだよseiウヒ


~ * vanilla days * ~


ではでは、個別紹介でございますayaaya


まずはエケベリア属・姫養老ハート


エケベリアは初心者にも簡単に育てられる丈夫な品種が多いらしいですね・・・shoko汗


そうなの冷?


私、こういう柔らかそうな子とは、結構相性悪いんですけどsao☆あせる

だけども 可愛いから買っちゃったよ~人笑うラブラブ


上手に育てられるように頑張るよ~ayaラブー


~ * vanilla days * ~


エケベリア属・ライラシナラブ


・・・ライラシナって、リナシナとかリラキナとも呼ばれてるayashoko似た子がイッパイ仲良し仲良し


ネットで検索してみたら、どれもこれも私が買ったものより

葉っぱがギュギュッと締まったロゼット状で、スンゴクかわいいのshokoたまらん


あのキレイな姿が見られるように、頑張って育てなくちゃね~ayaラブー

~ * vanilla days * ~


エケベリア属・サブセシリスラブ


ライラシナと似てるけど、葉っぱのフチがピンクで可愛らしいsao☆ラブラブ

しっかり名札ピックを挿しておかないと、絶対に名無しのゴンベになるね・・・ayaあせる


~ * vanilla days * ~


グラプトベリア属・デビーニコ


名前を間違えてたので、記事の書き直しで~すayaあせるごめんね


そうですそうです この子がデビーさんshokopon

花いかだと間違えてました・・・色が違うからおかしいなと思ったsao☆あせる


この子だけ、大きなサイズでお値段も2倍えっ

でも、子株が2個もついてたから、結果、お得かなぁ~とsao☆ププ


~ * vanilla days * ~


パキフィツム属・紫麗殿にへ


この子はすでに持ってるんだけど、葉が肉厚で渋い色でお気に入りだから、買い足しちゃったサイフラブラブ


でも、何か成長点がグチャグチャだね汗・・・2個がくっついてるのかなshokopon

でも、いじくり回すと葉っぱが落ちそうなので、このままで・・・ayaソオットネ


~ * vanilla days * ~


エケベリア属・花いかだハート


こっちが花いかだでしたねaya間違えててゴメンナサイayaaya

いっぺんに沢山買ったので、記事をUPする時に名前がこんがらがっちゃいましたseiあせる


多肉仲間の 素早く的確なコメントに感動のばにらデスデレデレ嬉しい


~ * vanilla days * ~


セネシオ属・グリーンネックレスハート  


年中室内に置くか、戸外の場合は直射日光厳禁の半日陰らしいですね・・・shokoえ…汗


知らんかった!!sao☆ビックリ


直射日光がダメなんて今まで知らなかったよ~sao☆がーん

だからウチのグリーンネックレスは ことごとくダメになって行ってたのorz?


でも・・・調子が悪いから ほぼ室内・・・って感じだったしsao☆

今もそんなに直射日光の当たらない多肉棚の奥に居てもらってるんだけどなぁ・・・sao☆なんで


~ * vanilla days * ~


・・・ゴメンナサイsao☆亜友未


みんなに沢山もらったグリーンネックレスの成れの果てデス汗凹む


色んな鉢に挿したり、水で根出ししてみたり、色々頑張ってみたんだよぉぉ~パンダごめん

それでも、全部足して、これだけになっちゃったよぉぉぉ~shokoponがーん

どんだけ相性悪いんだろう・・・sao☆・・・


本当にゴメンナサイ・・・sao☆ゴメン


~ * vanilla days * ~


セダム属・乙女心にこ


夏にダメにしちゃったので、リベンジですパンダ☆ハート

このコは驚きの100均出身100円きらきら


びっくりでしょラヴ?普段は死に掛けの多肉が5~6個しか置いてないのに

丁度 トレーごと入荷された後で、ラッキーでしたshokose


~ * vanilla days * ~


こないだ、悪役バッタのホッパーが食べてたエケベリア属・パールフォンニュルンベルグでかバッタ


プリンたんも苦手汗・・・tamrooちっくさんも枯らしちゃった汗・・・ウチでは 悲惨なほどに小汚いaya

気難しいコなんだろうか・・・ayaボロ


夏前のコナカイガラムシ退治で出来た傷とは別に、葉っぱの中央にシミが出現ayasss

多湿の状態で居ると、葉にシミが出るらしいから、ウチは多湿なんだね~なめくじ氏ジメジメ


葉挿しで簡単に増やせるって書いてあったから、汚い葉を葉挿しに使用中~木じーっ

なかなか新芽が出てこないけど、是非とも頑張っていただきたい・・・泣く




最近気になるのがaya・・・みんなのトコロでよく話題になってる『温室~Э


今までマンションのベランダだったから『霜』とは無縁だったんだけど雪

旦那の話じゃ「一軒家なら花壇にも植木鉢にも霜が下りて当然」・・・とのコト・・・冷パカッsei


そうなの?んじゃ、ウチも用意しないとヤバイよねsao☆!


今日みたいな寒い日が急に来ると、デッキの多肉達も心配になるわ・・・sao☆ブルブル


でね温室って、スチール棚にビニールをかけたようなモノがあるけど、風通しとかは気にしなくていいのshoko

夜は閉じて夜。、朝は開ける朝焼け・・・って感じですかshokopon寒い日でもsao☆seishoko




そろそろエビちゃん(レッドチェリーシュリンプ)にもヒーターを付けてあげたいんだけど温泉まぁく

倉庫で行方不明苦笑汗


倉庫は クモとか虫が出そうで怖いから、管理を旦那任せにしてるんだけど

さっき見に行ったら汚い汚い冷ガーン


恥をしのんで大公開(笑)


      ↓



~ * vanilla days * ~


ヒドイもんでしょ冷?


多肉も悲惨だけど、倉庫も悲惨だわsao☆あせる


棚はスカスカなのに、足元にバーベキュー用品が転がしてあって歩きにくいしイス

デデンと置いてあるダンボールの中もスッカスカだったりするの捨て犬捨てコアラボロ


旦那いわく・・・「もう置き場所が無い」ってコトで、倉庫の外に出してる物まであるんだけどaya汗

左の棚のダンボールの上の段・・・バドミントンのラケットが2本と空気入れが置いてあるだけ・・・バドミントン

奥の衣装ケースの左側はポカッと空いてる・・・shoko汗


これでも、通路を確保する為に足元の品をどけたのよパンダボロ

本当はドアを開けてすぐにBBQテーブルが有って、その奥にはターフ(青いの)が有って

奥まで行けなかったんだからayaめぇる


片付けたらいくらでも入るヂャンaya汗・・・と思いつつ・・・汗


・・・「虫が怖い」なんて言ってないで、私が片付けなきゃ取り返しの付かないことになるな・・・どうしよ・・・汗


てか・・・この倉庫をキレイにして 手前を温室に使いたいなと思ったり・・・ニヤッウヒヒ





にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 読者登録してね
にほんブログ村

ランキングに参加してます☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*^ω^*)