【児童発達支援】令和6年度 保育参観を行いました。 | 岩瀬地区児童発達支援センター Vanilla【バニラ】

岩瀬地区児童発達支援センター Vanilla【バニラ】

福島県岩瀬郡鏡石町にある、児童発達支援センターVanillaです。
お子さん達のイベントや日々の様子についてお知らせしています!

 

 令和6年6月12日・29日に、

児童発達支援をご利用のお子さん達の保護者様を対象として

『保育参観』を実施しました。

 

 

 いつもバニラでどのように活動を行っているのか、

パパやママに見てもらうということで、みんな少し緊張している様子でした。

 

 朝のお集まりでは、お名前を呼ばれるとみんな元気にお返事をしてくれました。

 

 

 お集まりの後は、ホールで運動を行いました。

バニラで作業療法をしていただいている田中先生が、

12日と29日それぞれメニューを考えてくださり

12日は『サーキット』、29日は『忍者ゲーム』でした。

 

 12日の『サーキット』では、落ちないようにバランスよく梯子を渡ったり、

トンネルをくぐったり縦横無尽の活躍を見せる子供たちっ(キラッ✨)

 

 コースを渡り終わった後に、いつもなら椅子に座れる子だって

今日ばっかりはパパとママに『ぎゅー』ってしに行くんだよね。

 

 

 

 

 

 29日は『忍者ゲーム』。

集まったちびっこ忍者の諸君、今から修行の時間でござる・・・。

 

 

 

まずは、平均台を渡りバランス術!!

 

 

 ううむ、さすがはバニラが誇るちびっ子忍者部隊・・・

 こんなにぐねぐねしたり、でこぼこの道もすいすい進んでいきおるわい。

 

 ならば、次はシーツくぐり!! 

ほほぉ、忍者のみんなは忍法をつかってワニさんに変身!

シーツの中をワニさん歩きでのっしのっしと進んでおるわい。

 

 みんな上手にワニさんになって進むことができたぞっ!

 

 しからば、私もお見せしよう・・・

 

 巳未申亥・・・午!寅ぁ!

 火遁!!ごうかky(◎=C(・ω・)

 

 

・・・あ、失礼失礼。

 

 

 

 

 

 

 最後は、紐くぐりと紐またぎをしました。

紐にはなんと鈴がついています。

忍者のみんなは、鈴を鳴らさないように進まなければなりません・・・

忍者のみんなできるかな??

 

 

 と先生少しだけ思っていたけど

忍者のみんなは、ぴょーんと飛び越えたりそーっとくぐって

難なくクリア!!

 最後には「にん!」と忍者のポーズも見せてくれました

 

 運動を見学していただいた後は、作業療法士の田中先生の講義をお聞きいただきました。

 

 

 講義では、『感覚統合理論からみた運動遊び』についてお話をいただき

講義の後には、実践として親子活動を行いました。

 

 親子活動では、12日に親子体操、29日に風船を使った親子遊びを行いました。

12日の親子体操では、体を揺らしたり、くすぐったり触れ合って活動を行いました。

 

29日の風船遊びでは、手や足を使ってラリーをしたり、風船に鈴をつけて不規則に動く風船でパスしたり

風船に紐をつけてしっぽとりをして遊びました。

 

 

 お母さんやお父さんと一緒に活動が出来てニコニコ嬉しそうな姿を見ることが出来ました

 

 頑張っているみんなのことを嬉しそうにみているお父さんやお母さん。

「こんなことができるんだよ」「こんなお友達がいるんだよ」と

楽しそうにお話しているみんなの顔を見ることができて私たちもうれしかったです。

 

※使用した写真は、保護者様のご了承いただいているお子さんの写真を使用しています。