初めてのアーティチョーク | triiiiiico!

初めてのアーティチョーク

Karmen Budai氏のこの2冊の表紙

 

これを見て以来

ずーっとアーティチョークを使ってみたくて


量で悩んでる内にすぐ売り切れてしまって

なかなか入手できず数年


今年やっと

小さめ蕾の1.5キロを買えました📦


それでもいっぱい驚き


飼主も初めてのアーティチョーク🧅

同封されていた処理や調理の仕方を参考に

まずは1人夜ご飯の日にお試し🔪


すごく美味しいけど
可食部はすごく少ないのね😅



飼主が試食した後は鳥メシにも
シードを詰め詰めして🧅



こういうの大好きな椿希と

釣られてやってきた紅羽



それから2人夜ご飯の日にもまた🔪🧅
翌朝の鳥メシにも
イチゴとズッキーニを詰めました🧅




取り合いに笑い泣き



点目ぎゅんっ(⦿Θ⦿)
アーティチョークハートは
鳥にもすごく美味しかったみたいです😊


人間用には塩とレモンで茹でたものを
冷凍保存し
鳥用にドライブーケにするには
水挿しではなかなか咲かなさそうなので悲しい
自家製ドライチョップに入れる用と
1/2カット🧅1/4カット🧅で
フードドライヤー乾燥させてみました- ̗̀👍🏻  ̖́-


フサフサのお花が咲いたのも
入手してみたいほんわか