ここ最近の皆さんと私と新入り | triiiiiico!

ここ最近の皆さんと私と新入り

私は両親どちらとも

特に母とは思えば幼稚園あたりから折り合いが悪く

特に母のぐんぐん度を超えて詰められる距離に対して

必要以上に線を引こうとしてきて

同じ市を脱してからは

7年ほどはほぼ音信不通状態でいました。

実家の様子は

よく交流してくれている娘達から聞いてはいましたが。


それが

父が急死し

同時に母が入院という事態になり

毎日帰宅はできてはいるものの

この一週間は早朝から午前様と慌ただしくしていて

なんとか初七日です。



パーキングでやっと食べられた葛餅バー🍨



トリーズは2日ごとの作り置きサラダや

不在時間が長くなるので

ローホールフードは少なめにしたり

シードとペレットを多めに+オヤツだったり

カサカサごはんの日にしたり

凝った盛り付けはなく

いきなり混ぜ混ぜ対応というのでやってます。



こんなタイミングだけど
手軽に追加して使えるので
#ばにらさんちのペゴ飯 があって
本当に助かっているし
いろんな食材ストックもあって良かったな。


気持ちの整理もまだついていなかったり
まだまだ考えることや
やることも山ほどあったり
忌引き休暇の間に職場が
コロナRED隔離ZONEになっていると聞いたり
台風気圧が来ていたり😖
心身の休まるときが
鳥部屋にいる時しかありませんが…
それも朝のお世話のみ放鳥なしでオヤスミコースも多く
しばらく実家の方へ行かなくて済んでいる昨夜からは
少しゆったりした気持ちと
多少の喪失感(父とは連絡こそ取らないけど確執があったわけではないので)で
ココロがザワザワしっぱなしです。



昨夜遅くの、罪滅ぼし放鳥タイム

ちょっともう眠いね💧

こざっくも
上がり気味になってきた体重が落ちていたので良かったな




丹色も出して出してーってなってたので
夜遅くに飛ばしたり


飼主が慌ただしく方々へ電話して
メモ取りしてる間は
膝に乗らずピトッとくっついて
顔を見ています🐦‍⬛


そして


同時に実家の子をみることに…


白ハル/レセッシブパイド(で合ってるかな?もう忘れた💦)の
御年8歳シニア男子ピーちゃん

母にシャンプーでガシガシ洗われては 
少し前まで人間のごはんをもらい続けていて
今はやっと剥き餌になったところらしく😑
MAX45gの
寝る時以外は宅内放し飼いメタボインコ💧

 ここ1~2週間で環境も人も代わり
自身に起こった受けとめきれないであろう事態で
一気に36gまで落ちてしまいました。
それでもちょっと重いかな?




主に可愛がって世話をしていたのは
父だったようですが。

鳥の餌は
ムキ粟と皮ムキオーツしかもらっていなかったので
徐々に変えていきます。
皮付きオーツは自分で剥けませんでした💧


かかっていた病院にも電話して
受診歴や検査歴
受診の主訴や診断内容と処方
検査結果
指導内容などもひと通り教えてもらいました。
下腹部に様子見指示のやや黄色脂肪腫があり
お太り様の名残で少し動くとハフハフ気味ではありますが
ピーちゃん個の食事やお太り様の件以外は
歳のわりにはとても良好だったそうなので
早めに検疫期間は切り上げて
鳥部屋合流するかもしれません。




ショップ時代の仕事では
1番扱った種類ではあるけど
個人的なお世話をするのは
小学生以来ですよ…🔰

ピーちゃんは自分の名前も認識していて言うので
セキセイの寿命で今から変更するのも可哀想なので



発音は「チ(ュ)ィー」だそうなのだけど
ピーにはこの字【㘗】を当てておこうかな📛
㘗(ピー)ちゃん🦜



人のごはんもらってたなら
ペレットよりホールフードの方がとっつきやすいかなと
少し置いてみたら食べてくれました💮


少し環境に離れてきたかな❓