鳥メシ収納庫整理 | triiiiiico!

鳥メシ収納庫整理

先日
ハルカスに行ったついでで
富澤商店に寄って購入したシード類

こういうものがものすごくたくさんあって
パントリー…と言っても我が家のは
イマドキのウォークインクロゼットみたいなタイプではなく
観音扉の収納庫

そこに人用のものも
鳥用のものもゴチャゴチャと💦

TOMiZの小袋は
ジッパーがついていたりいなかったりだけど
詰め替えるほどの量でもないので

DAISOの Bag Cap -Slim-

袋とめクリップに注ぎ口がついたもの
キャップは小さじ1杯分


大きく開いて

口は左右どちらにもセットできます


パパッとトッピング🥗


収まりのいいBOXにいくつか入れて
落ちてきたり倒れてきたりする小袋が
少しまとまったかも✨



後日
セリアで広口タイプも見つけました✨

計量タイプと蓋の仕様が違います




もう少し大きいジッパー袋のものはボトルに
雑にカットした袋を巻いてラベル代わりに😅

成城石井のこのシリーズは400g
ラウディの22oz(624g)は
ギリギリ1袋収まりました✨

ボトル自体は角型の770ml量

角型なので
増えてきたら横倒しで積み重ねても雪崩れにくい👍🏻



乾燥させたハーブやエディブルフラワーは
1.5LのPETジャーのボトルにストックしています🥀



乾燥状態で保存したり冷凍保存したりする
粟穂や麦穂などは

セリアのフリーザーバッグのロングタイプ


少しずつ使う分量で小分け保存できます。
オーツ麦は入れにくいので
ペーパーで巻いて入れると入れやすいです。



こちらもほとんどが
鳥メシに使うハーブやお花

置き場所に困って室外機に直接乗せていたけど
振動でちょっとずつ動いていって落ちた事もあるので
棚を置いて整理しました😄